2006年09月22日

■71種類の言語が飛び交う学校

71 languages spoken at school
イギリスはロンドンからのニュース。 ウォンズワースのサウスフィールド・コミュニティカレッジという中学校には世界中から生徒が集まっており、そこで話される様々な言語は71種類にも及ぶんだそうですよ。そして誰も英語を話さない、と(笑)
学校には英国人・外国人1300人が通っており、うち550人はまったく英語が話せないんだそうです。そういう人たちは通常のクラスに入る前に英語の特訓コースから学ぶんだってさ。彼らの言語といったら アラビア語、クルド語、ペルシア語、カザフ語、クロアティア語、ズールー語(南アフリカ)、スワヒリ語(ケニヤ)とクリオ語(シエラレオネ)等々。ほぼ全員が全員違う言語...まさにバベルの塔だね!
つーかかわいそうなのは先生か。「話が通じねーよ!おまいら早く日本語しゃべれ!」といった気分でしょうか
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 2006年09月22日 12:48 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?