2006年12月21日

■スペインのクリスマスはうんち祭

Pooping peasant popular in Spain
いや、ほんとにそうらしいよ。スペインはカタロニア地方からのニュース。普通クリスマスのオーナメントや飾り物といったらマリア様や天使などが普通ですが、スペイン北東部のカタロニアでは、うんちをしている格好のいろいろな人形がポピュラーなんだそうで、下は今年の人形のひとつ、ロドリゲス首相と国民党のマリアーノ氏。やっぱりどちらもうんこしています。サンタの人形もあるけどやっぱりうんこしている格好。また、この時期お店ではうんちの形をしたお菓子を売り出すのが一般的。どんだけうんち好きなんだよ。
また、この地方の伝統的キャラクターはEl Tioという丸太に顔がついたやつで、子どもはこれをクリスマスの夜に「うんちしろー!」と歌いながら棒でがつがつなぐるんだそうです。その後いったん子どもたちが退散して、戻ってくるとTioはうんちしており、それがプレゼントの包み、というわけらしい。
というわけで、この時期なんでもかんでもうんち一辺倒になっていくこのカタロニア、もともとは17世紀から続いている由緒ある習慣で、農業社会では排便が豊穣や健康を意味していたことからくるものなんだそうですよ。大人になってもうんちネタで盛り上がれるスペイン人が大好きです(笑)

<ネタ元:Oddnews-AP

投稿者 ono takuya : 2006年12月21日 13:02 | トラックバック