2007年05月17日

■インドで乗客全員が電車を押すはめに

Train passengers get out and push
 本当に今時代は平成ですよねと疑いたくなるインドからのニュース。電車に乗った何百人もの乗客が運転手に降りて電車を押すように頼まれるという事件がありました。ご苦労様です。
 場所は東部インドのビハール州。走っている電車の中で、乗客の一人が誤って緊急停止レバーを引いてしまい、列車が止まってしまったのです。再出発しようと思ったら止まった場所が悪く、電車の上に電流を通す架線が走っていない「ニュートラルエリア」だったのでした。通常なら走る電車の勢いでそのまま通過してしまい問題なかったのですが、ちょうどここでぴったり止まってしまったために、動力が全く得られない状況に。唯一残された動力は...客。架線が通っている場所までの12フィート(約3.7メートル)を乗客が全力で押し、30分以上かけて何とか到達、無事に走り出すことができたそうです。インド鉄道のスポークスマン曰く、
 「長年サービスを続けてきましたが、こんな奇怪な事件は初めてです」
 ロサンゼルスの市電では坂道で車両が止まって客が降りて押すなんて光景を見たことがありますが、今回はまんま普通電車の車両だからね...人力なんかでよく動いたもんだよ!

<ネタ元:Metro.co.uk

投稿者 ono takuya : 2007年05月17日 12:21 | トラックバック