2007年06月19日

■ピアノを弾いていた掃除夫、プロ級なのがwebcamでばれる

Cleaner gets chance to shine
 イギリスからのニュース。大学の掃除夫がこっそりグランドピアノを弾いているところが大学に設置されたウェブカメラでばれてしまったのですが、その演奏があまりにも上手だったため、この人のためにコンサートが開かれた、とのことですよ。場所はグラスゴー大学の法学部内の礼拝堂で、6ヶ月前から働いているというこの男性はアレクサンダーさん28歳。モップをおいて、誰もいない部屋で一人こっそりとショパンを弾いていたそうです。礼拝堂にウェブカメラを設置した秘書のジョーン・キーナンさん曰く、
 「我達は、礼拝堂で行われる結婚式などのイベントを見ることができるようにウェブカメラを設置しており、そこで彼がピアノを弾いているのは知っていました。私がネットにログオンして見ていたところ、彼があまりに洗練されたショパンを弾いていて、信じられませんでした。」そして、
 「すぐに私は、オーケストラのメンバーと音楽司書にメールを送りましたよ。」よほどの腕前だったのですね。それもそのはず、内気なアレクサンダーさんは自分では何も言わなかったのですが、実は彼はイギリスに来る前、ポーランドの有名な音楽アカデミーを卒業していたそうですよ。その後礼拝堂で彼のコンサートが開かれ、大盛況だったとのこと。
「彼はコンサートにおいてすこしナーバスになっていましたが、聴衆は驚いていました。彼は素晴らしく、もっと大きな会場で演奏する値があります。」
 ウェブカメラが個人の才能を発見する道具になるなんて、なんだかちょっと嬉しい気持ちになるなあ。アレクサンダーさんが活躍することを願おうっと。この映像、誰かyoutubeにアップしてないかな...?
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 2007年06月19日 20:54 | トラックバック