2007年08月07日

■サウナ耐久世界選手権開催

Finns sweat it out for gold in sauna sitting championships

 携帯電話投げ選手権やら妻担ぎ競争世界大会やら、わけの分からない競技の本場としてその手の方たちには大人気のフィンランドなのですが、さて、最近またおかしな競技(しかも世界大会)がフィンランドで開催されました。その名も「サウナ・シッティング」、ええ、サウナに座ってのがまん大会ですな。これは1999年から毎年、フィンランドのヘイノラという町で開催されているそうです。
 結果は地元開催のフィンランドが他国を抑えて男子・女子ともに優勝。気になる他国というのはロシア、アメリカ、ドイツにトルコ。日本からは参戦してないのか...
 競技は110度に過熱されたサウナの中で耐えられる時間を競うのですが、男子の部はティモさんが12分26秒の記録で優勝、女子はライラさんが10分31秒で優勝だったそうです。一般的なサウナは天井付近で100度と言いますから、110度っちゃあかなりの高温なはず...お疲れ様でした。お風呂で気絶したことのある管理人としては、我慢しすぎて倒れる人はいなかったのかが気になるところですな
<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 2007年08月07日 13:40 | トラックバック