2008年02月03日

■Sitepalを使用したニュース速報実験


 ずいぶん昔に話題になったことのあるSitepalの「Vhost Oddcast」を思い出したように使用してみました。たまにはこういうのもありかな、と思います。使い続けるには有料で登録しなくちゃいけないのが難ですが、それでもいいかなと思わせる程よくできていますよ。気になる方は是非。
※試用期間終了につき、表示されなくなってしまいました...ごめんなさい。有料登録をして続けるべきかどうかはもうちょっと検討してみます。
<ネタ元:vhost.oddcast.com

投稿者 ono takuya : 20:43 | トラックバック

2007年11月14日

■誤字には気をつけようと思った件

 今朝、Livedoorニュースを見ていたら、とあるニュースにて誤字が乱発しているのを発見、思わず笑ってしまいました...が、自分も結構やっているのも事実。気をつけないとね....例のニュースとはこちら。
小泉今日子、アイドル時代の悪行を暴露
以下、記事中より。
・どんな格好をいても負けるので...
どれがいい緊張感の中で、微妙なものを出している
・虚無感しれがおかしいなと思った
・それに対してオダギキが...
・アイドルだった頃した悪さをした思い出は?
・どんな役がやりたいですか?」」(が多い)
・皆さん、だま映画を見ていないんですね

自分への戒めもこめて。誤字には気をつけなくちゃね...
<ネタ元:Livedoorニュース
※追伸:←掲示板でもご指摘いただいた通り、×Livedoor→○livedoorでした。お前も間違っとるんじゃ!ということで、本当に気をつけたいと思います。失礼いたしました。

投稿者 ono takuya : 09:29 | トラックバック

2007年11月08日

■トリンプのマイ箸ブラ、世界を席巻


というわけで、日本が誇るおバカブラジャーメーカー「トリンプ」からの最新作。お箸の使い捨てを改めようという崇高なメッセージを込めて、胸元にマイ箸が収納できるという機能性を兼ね備えた「マイ箸ブラ」がお目見え。面白ニュース通の方なら「ああまたか」で済む話なのですが、今回は結構海外の面白ニュースサイトで報じられているのです。いよいよ世界がトリンプの面白さに気づき始めましたな。世界に羽ばたくトリンプの今後に期待です!

ロイター日本語版
下着メーカーのトリンプ、「マイ箸ブラ」発表

ANANOVA"箸ブラ公開される"
Chopsticks bra unveiled

AFPニュース"日本のブラは箸の無駄に焦点"
Japanese bra aims to give waste the chop

参考:トリンプ・バカブラジャー列伝

投稿者 ono takuya : 14:44 | トラックバック

2007年06月05日

■翻訳サイトの精度を試してみる

 というわけで、今回の記事は海外ニュースではありません。海外のニュースサイトをチェックする際に非常に重要な要素、翻訳サイトの精度をチェックしてみようと思ったのです。とりあえず現行でメジャーなサービスを一通りチェックしたのですが、せっかくですから記事にしてみましたのでご参考までに。
 ちなみに、管理人はここ2年くらいはYahoo!翻訳を使用しています。一番翻訳後の日本語がまともだと思えたからです。さてそれではサンプルを一つ。ANANOVAのニュースからです。

・Dentist mistaken for safe-breaker
German police who stormed a house expecting to find crooks drilling their way into a safe found a dentist working a night shift.

ぱっと見のわかる範囲で訳すと、「safe-breakerと間違えられた歯科医」、「safeにドリルで道をつけているcrooksを見つけようと家を襲ったドイツ警察は、夜勤で働く歯科医を発見した。」
文脈はわかるが、いくつか単語が訳せない。この辺を翻訳サイトがどう教えてくれるのか...と思います。それではさっそく試してみましょ!

最初に確認しておいた方がいいと思いますが、辞書で調べたところ
safe-breaker : 金庫やぶり(safe=金庫)
crook : ペテン師、強盗
ていうのがわかってれば意味はすぐにでも通じるでしょう。さ、まずはyahoo!翻訳から。

Yahoo!翻訳(by Cross Language)
・安全なブレーカーと間違えられる歯科医
ペテン師が金庫に自分の道に穴をあけているのを発見すると思っている家を急襲したドイツ警察は、歯科医が夜勤で働いているのを発見しました。

だいたいオKか。しかし「安全なブレーカー」じゃな...「自分の道に穴を」ってのもどうか。
翻訳エンジンはCross Languageを使用しています。Infoseek翻訳も同じエンジンであるため、翻訳結果はまったく同じです。では次。

エキサイト翻訳
・安全なブレーカーのために間違えている歯医者
悪漢が彼らの道を金庫に教え込んでいるのがわかると予想する家を攻撃したドイツの警察は、歯医者が夜勤を扱っているのがわかりました。

意味が通じない。タイトルがだめだし、drillを「教える」と訳しちゃったか。「夜勤を扱う」のも意味不明。ぱっと見で記事の意味を読み取ることは無理だろうな。では次。

@nifty翻訳(by AMIKAI)
・歯科医は安全なブレーカーと誤られました。
屈曲が金庫へのそれらの方法に穴を空けているのを見つけることを予期する家を襲撃したドイツの警察は、歯科医が夜勤をしているのを見つけました。

さっきよりもさらに意味不明になったヨ...
ちなみに、@nifty、Livedoor翻訳、So-net翻訳は全て検索エンジンにAMIKAIを使用しているので結果は同じだ。次。

Google翻訳(BETA)
・safe-breakerと誤解される歯科医
金庫に屈折の訓練を方法見つけると期待する家に押しかけたドイツの警察は歯科医を夜勤を働かせることを見つけた。

これはもう翻訳レベルが中学生以下と言ってもいいんじゃないの?「歯科医を夜勤を働かせることを見つけた」はひどい。BETA版ということなので、あまりつっこんでも仕方ないが...でもGoogleMapだってBETA版なんでしょ? さ、次いこう。

OCN自動翻訳(by KODENSHA)
・安全ブレーカーと間違われた歯科医
かぎが、夜勤を作動させている歯科医と気付かれる金庫にそれらの方法を開けているのを発見することを予定する家を急襲したドイツの警察。

...Googleよりもひどいな! 歯科医が夜勤しているのを発見するくだりがむりやり前の文章に押し込まれてしまっている。強引過ぎます!だいたい外部の翻訳エンジンを積んでてこれはひどい。しっかりしろKODENSHA!!それにしてもだんだん精度が落ちてくるな...次はちょっとマイナーなこれ。

ワールドリンゴ
safe-breakerと誤解される歯科医
屈折を金庫に方法をあけることを見つけると期待する家に押しかけたドイツの警察は歯科医を夜勤を働かせることを見つけた。

うん。いい感じで支離滅裂だ(笑)。レベル的にはGoogleといい勝負だろう。

結局、だいたいの意味はこういうことだろう。
・金庫破りと間違えられる歯科医
金庫にドリルで穴をあけている強盗を見つけようと家を急襲したドイツの警察は、歯科医が夜勤しているのを見つけただけだった。

金庫破りのドリルの音だと思って突入したら歯科医の治療用ドリルの音だったってことでしょ。それが何となく伝わるのかどうか...結果。
Yahoo!翻訳がベスト、あとはどれも同じ。他を使う意義は見当たらない
となりました。ちなみに、翻訳が完璧ではないのに、原文が一緒に表示されないというのは内容以前に問題外です→Google、OCN、ワールドリンゴ。また、単語をダブルクリックすると辞書が開くのはYahoo!だけ。というわけで、当分はサイトの翻訳にはYhoo!を愛用する日々が続きそうです。皆様の参考になれば。

投稿者 ono takuya : 12:36 | トラックバック

2006年04月22日

■森田選手がナイトフィーバーな件について

森田、日本新で5連覇 伊藤は2連覇
森田智己が男子100メートル背泳ぎで日本新をマークし優勝、観客にアピールしているのですが、どう見てもトラボルタのナイトフィーバーにしか見えないのです。いやむしろあえて狙ってきているのか...?
フィーバー!

...いやニュースでもなんでもないの。個人的に見逃せなかっただけ。ごめんね。
  
<ネタ元:Yhoo!スポーツ

投稿者 ono takuya : 17:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月03日

■おしゃれな選挙ポスター

Ukrainian election posters with futuristic, hottified candidate
下のポスターなんですが、アメリカのドラマ「ナイトウォッチ」か「ダークエンジェル」みたいですが、実はこれ最近のウクライナの選挙ポスターなんだそうです。そういえばこの三つ編みは...そうです。以前「家に帰ってセックスをしろ」発言を紹介したウクライナの元首相、ティモシェンコたんですね。格好いいなあ。boingboingからの紹介でした。

参考:ユリア・ティモシェンコ公式HP
<ネタ元:boingboing

投稿者 ono takuya : 15:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月16日

■ニュースフラッシュ

木曜日のANANOVAのニュースが大豊作だったのですが、さすがに面白いネタだけに他の海外面白ニュース系サイトがいち早く紹介してくれました。でもスルーするのも悔しいので概要だけでもご紹介。
専門家がチンパンジーのお絵かきを名画と間違える
超絶さんで紹介。「ドイツの絵画の専門家が、チンパンジーが描いた絵を、有名な芸術家が描いた絵だと間違えた」そうです。芸術ってもんは難しいですな。とくに抽象画ね!

男性用トイレ&女性用トイレ&フェチ用トイレ
もう一点超絶さんが紹介。「ブラジルのある都市で3種類のトイレを作ることになった。ひとつは女性用、もうひとつは男性用、そしてもうひとつは服装倒錯的フェティシズムに悩む人たち用」というニュース。服装倒錯フェチって...女装趣味とか?ノヴァ・イグアス市では80万人の市民のうち2万8千人がそういう人だっていうから...約28人に一人はそういうフェチってことですな。

恋敵をハゲにしようとシャンプーに脱毛剤
Tokyo Fuku blogさんが紹介。「ドイツの女性が、恋敵をハゲにしようとシャンプーに脱毛クリームを混入した」そうです。もーほんとそういうの勘弁してよ。ハゲかけてる人のつらさを少しでも感じていただきたいと切に願いますです

投稿者 ono takuya : 13:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月27日

■今週のニュースその他

巡回した感じあまり面白いニュースが見当たらなかったので、今週の他サイトで紹介されていた面白ニュースを振り返って紹介してみます。

オウムの声まねで浮気がばれた夫 ドイツ
超絶より。飼っていたオウムが旦那の浮気相手を呼ぶ声をリピート再生したおかげで浮気がばれちゃった。ほんと余計なお世話...

老夫婦、道に迷って500キロ
Tokyo Fuku blogから。ドイツの老夫婦が自宅に帰るはずが480kmも離れた場所をうろうろ。ちなみに500kmとは東京-岩手間くらいだそうです。

機内で熟睡…目が覚めたら出発地に逆戻りしていた
ABC振興会から。ノルウェーの男性が、機内でうたた寝している間に飛行機は目的地に到着、誰にも気づかれなかったためそのまま飛行機は折り返し、戻ってきたところで目が覚めたらしいです。すごい爆睡(笑)

政府から男性宅に電話:「あなたは標高2285メートルの山を所有しています」
なんでも評点からルーマニアのニュース。昔祖先が羊飼いをしていたとき政府に没収されていた土地が突然返された、という青天の霹靂。嬉しいのかどうかが微妙なところ

個人的にはオウムの鳴きまねで浮気のばれたニュースが一番ヒット。オウム余計なお世話過ぎ
関連:オウムが訪れた市長らに「ファッキン」を連発
関連:お行儀悪い英軍艦のオウム、女王来訪で下船「命令」

投稿者 ono takuya : 17:57 | コメント (1) | トラックバック

2005年11月08日

■10月のベスト3

だいぶ遅くなりましたが、独断で選ぶ10月の面白かったニュースベスト3。
第1位
■デブはバランスが悪い、と
デブのせいで機体のバランスが悪くなっているので席を移動してほしいという機長からのあんまりなお願い。
第2位
■裸の女が落ちてきた
女性が入浴中に床が抜け、バスタブごと下の階へ真っ逆さま。そこにいたカップルの驚き。
第3位
■忠犬に裏切られた強盗
ガサ入れにきた警察に飼い主である犯人の居場所を教えてくれた裏切り犬。いや、間違ってはいないのだが...

投稿者 ono takuya : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月05日

■9月のベスト3

管理人が選ぶ、9月のくだらないニュースから面白かったものベスト3。独断です。
第1位
■「お父さん?今強盗に行ってるの」
自分家の前に車がとまっており、中には子どもが。話しかけたら帰ってきたのは↑の台詞。しかも自分の家。
第2位
■あんまりにもアレな台風対策
大量に油を流したり、原子爆弾を破裂させたり、変なアイデアオンパレード。
第3位
■犬に参政権
職業は「28歳、職業:ネズミ類の捕獲」足跡でサインしたら通っちゃったよこれ。

投稿者 ono takuya : 12:51 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月07日

■8月のベスト3

管理人が選ぶ、8月のくだらないニュースから面白かったものベスト3。独断です。
第1位
あと30センチだったのに
脱獄用に掘ったトンネルで大脱走、しかしあと30センチ足りなくて出てきたところは刑務所の中。おまいら最高だ
第2位
金玉ロック。
キンタマに南京錠をロックされて2週間。これだから酔っ払いは...
第3位
ファッキン村の看板、盗難続く
タイトルの通り。ちなみに村の創設者はやっぱりファック氏。子孫の今が気になる

投稿者 ono takuya : 17:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月09日

■7月のベスト3

管理人が選ぶ、7月のくだらないニュースから面白かったものベスト3。独断です。
第1位
「カークラッシュ」というレストランに車が突っ込む
体を張ったギャグ。面白すぎです
第2位
カップルがボートで楽しみすぎて救助隊出動騒ぎ
悲鳴かと思われるぐらいすごい声だったと。しかも不倫で一石二鳥
第3位
ヨガ先生の珍記録
インド人が小魚を鼻から飛ばす珍記録。よい子はまねしないように

投稿者 ono takuya : 13:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月15日

■アンパン嫌いにゃーん

別にニュースでもなんでもないんですが、ちょっと気になったネタを。
「アンパンマンとおむすびマン」からの一こま。

「あたしまいごのこねこちゃん。ひもじいにゃーん」
「ぼくはアンパンマンだ。甘くておいしいよ。」
「アンパンはいやんにゃーん」

..................................。

嫌われたって頑張れアンパンマン!

投稿者 ono takuya : 17:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月13日

■ハゲを気にするな

Women don't mind a man losing hair
ニューヨークからのニュース。Cargo magazineがオンラインで行ったアンケートによると、女性の約半数は男性がはげてるかどうか気にしていないそうです。そして、99%はかつらなどのはげ隠しに反対しているとか。あと、58%は、Tシャツとジーンズ姿が男性が一番セクシーに見えるそうです。あと92%はレザーのパンツを嫌うと。あとは...40%はひげをきちんとそった男性が好き。31%は無精ひげが好き。口ひげが好きなのはたったの1%。
そんなわけで、アメリカ女性の半分ははげを気にしてないってことで...はげバンザイ!きっとブルースウィルスとかのおかげだよ!口ひげはやめたほうが良さそうだ。あとはTシャツとジーンズですか…どうせマッチョ限定なんだろうけどさ
<ネタ元:davesdaily.com

投稿者 ono takuya : 17:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月20日

■あなたのIQは?

先日紹介した、3歳でMENSAに入った天才児童に触発されました。ケンさんがIQテストのネタをトラックバックしてくれたこともあって、自分も受けてみたよ。結果は...118。100が平均って言うから、まあ良いほうかな...40分くらいフルに時間を使ってやってみたんですが、後半の5,6問に関してはわけわかりません。ひまな方は是非。結構時間かかりますけど

投稿者 ono takuya : 09:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月12日

■バンバンバンバンバレンタイン

アブナイバレンタインデー
とりあえず、バレンタインデー間近ということで。新しいねたではありませんが、恒例ってことで勘弁してください。バンバンバンバンバレンタイン、バンバンバンバンバレンタイン〜♪もうしりあがり寿最高

投稿者 ono takuya : 17:46 | コメント (0) | トラックバック

2003年09月22日

■不思議生命体Flash

Egg
マウスポインタを追い掛ける卵。足が生えて飛びはねだして...どんどん姿を変えていく不思議な物体に思わず見入ってしまいました。いや、ほんと不思議な感じ。
ネタ元:えれーでもういい

投稿者 ono takuya : 12:02 | コメント (27)

2003年09月20日

■なげやりな感じがすきです

やつあたり俳句入門
いや、すみません。タイトルだけ非常に気になったので...どんな俳句なんだろう?
ふざけんな どいつもこいつも kiss my ass
みたいな...失礼しました
ネタ元:TRC図書館流通センター

投稿者 ono takuya : 11:21 | コメント (26)

2003年09月19日

■ほんとに飛んだらすごいけどね

異形のイカロス
よくもまあこんなもので空が飛べると考えたもんだ的な独創性あふれる飛行機の歴史。けっこうわらかしてくれます。余談ですが、ここの他のページ、「フィッシャーの艦隊」も面白いです。ぜひ御一読を。

投稿者 ono takuya : 10:37 | コメント (78)

2003年09月15日

■人体模型Flash2点

Vectorlounge.com
なんか思うように動かないもどかしさがまたいいよね。レントゲン写真風。お腹を引っ張られてのけぞるときのしぐさが武富士的でなんか好き。
Virtual Kama Sutra
ああ、要するにこれをネタにしたかったんだなっていう。微妙にリアルでいやだ...
フラッシュ最高。
ネタ元:Passion For The Future

投稿者 ono takuya : 12:19 | コメント (56)