2005年10月08日

■呪いのウサギ

Wallace and Gromit posters 'banned
イギリスから。10月3日に本家のイギリスで新作の先行上映が行われた「ウォレスとグルミット」。管理人も大好きなクレイアニメなのですが、さてこの映画のポスターが「不吉だ」ということで町から撤去されたところがあるようです。場所はドーセット州のポートアイランド島。この島の採石場で100年前に、ウサギが掘った穴で地すべりがおこり、クレーンがひっくり返って操縦者が死ぬという事件があって以来、「ウサギ」という言葉は不吉なものとして避けられているらしく、ウサギを見かけたら仕事をやめて家に帰るという習慣もあるとか。気にある新作のタイトルはずばり「The Curse of the Were Rabbit(ウサギ人間の呪い)」。ちなみに邦題は「野菜畑で大ピンチ!」のようです。ただでさえウサギには敏感なのに、呪いまでつけられちゃったら確かにちょっと。まあ迷信なんですけどね
参考:ウォレスとグルミット公式HP(日本版)

<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 2005年10月08日 09:46 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?