2005年12月11日

■カメハメハ大王のタイムカプセル発見

Long-Lost Time Capsule Found in Hawaii
♪風がふいたら遅刻して 雨がふったらお休みで〜で有名な「南の島のハメハメハ大王」の歌のもとになったハワイのカメハメハ大王、そのカメハメハ王朝最後のカメハメハ5世(舌噛みそうだよ!)が埋めた100年以上前のタイムカプセルがこのほど発見されたそうです。軍用のレーダーを使用して見つけたとの事。埋設されたのはカメハメハ5世が亡くなった1872年で、中にはカメハメハ大王一族の写真や郵便切手、貨幣、地方紙やハワイ語に関する本などが小箱に収められているはず、と歴史センターのディレクターがコメントしています。その20年後にハワイはアメリカに併合されてしまうんですけどね。一刻も早い発掘を!ただし、見つかったタイムカプセルの真上にはビルが建っているそうですよ(笑)
参考:ハワイの王朝史

<ネタ元:OddNews-AP

投稿者 ono takuya : 2005年12月11日 17:27 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?