2005年12月26日

■ほんとの宇宙葬

Space burials, star names on sale by US company
えー、クリスマスは終わってしまいましたが、星のネーミング権や宇宙に墓を持っていく等、地球規模のプレゼントはどうですかとテキサスの会社が提唱しています。この会社はスペースサービス社。1997年から亡くなった人の遺灰を地球の衛星軌道にのっけるというサービスをしており、来年の3月に第6回目の発射を控えているとか。また、最初の打ち上げの際には24人が灰として宇宙に行ったのですが、この中にはスタートレックシリーズのクリエイタ、ジーン・ロッデンベリイも含まれていたとか。ちなみにお値段は遺灰1グラムにつき995ドル(約11万円)。ロケットを飛ばすことを考えれば意外と安いもんじゃないでしょうか。最高7グラムまで受け付けるそうですよ。そしてもう一つが星の(非公式)命名権。あの星はケイコ星だよ、などと好きな名前をつけることができ、ネットに接続された望遠鏡で見たり、星占いができたりするそう。
...ん、確か北海道の初山別村でもこれと同じサービスをやってましたな。「My Star System」として。こちらは一件5000円。ちょっと遅めのクリスマスプレゼントにはいいかもしれませんね!
関連:My Star System
関連:初山別村

<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 2005年12月26日 11:01 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?