2006年11月14日

■クレイジークライマー、バスコ・ダ・ガマタワー制覇

French climber scales Portugal's tallest building
ポルトガルからのニュース。フランス人のクライマーが、ポルトガルで最も高いビル、「バスコ・ダ・ガマタワー」の登頂に成功したもよう。彼の名はアラン・ロバート44歳。道具や命綱を使わずにビルの外壁をよじ登り、「スパイダーマン」と呼ばれているそうです。今までに70以上のビルを制覇しているとか。
バスコ・ダ・ガマタワーはリスボンにあり、ポルトガルでも一番高い建物。今までの彼の記録はほとんど違法に行われてきたわけですが、今回はテレコミュニケーション会社の宣伝を兼ねたパフォーマンス。広告塔ですね。
「いつもなら登頂の最後は警察と手錠のせいで大変なんだ。だけどこれは僕の人生の一部だからね。」とアランさんはレポーターに話していたそうです。次はメキシコシティーにある高い建物(明らかにはしていないらしい)に挑戦する予定。やっぱまた捕まるんだろうな...
参考:
Vasco da Gama Tower(ウィキペディア・翻訳)
Alain Robert(ウィキペディア・翻訳)
 
<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 2006年11月14日 13:56 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?