2006年12月28日

■今年の変な記録総集編

Golf in space, wine cellars in the sky: zany records of 2006
AFPで今年の面白い・すごい記録を振り返るニュースをやってましたね。24日の記事ではありますが、他であまり紹介していないみたいなので、ちょっと見てみましょう。
・ロシア人、宇宙でゴルフ
 宇宙から地球に向けて打つ、ということで、飛んだ距離は世界一ということらしいです。宇宙にゴミをばら撒くなという科学者に対する遠慮を無視して、というちくりと皮肉も。
・世界一高い場所のワインセラー
 カナダはトロントにあるCNタワー(351m)の最上階レストランにあるワインセラーが世界一高い場所にあるワインセラーとしてギネスに載せるべき、とオーナーが主張。
・南極を最短時間で横断
 スペインの探検家が達成。でっかい凧にそりを引っ張らせるという奇想天外な移動方法で、4500kmの距離を62日間で到達したとのことです。
・世界一の女探検家
 ノルウェーの女性探検家が、世界初の世界の高い山7つと北極・南極を制覇した女性となったそうです。
...この辺からだんだん変わった記録になってきますよ。
・同時歯磨き人数記録
 フィリピンの児童10800人が同時に歯磨き。
・夫婦生活の長さ記録
 イギリスのミルフォード夫妻が結婚して78年間の最長記録。つーか今までの記録保持者夫婦の夫が死んだために二位の夫婦が首位に上がってしまったという微妙な記録に。
・ミニ車にすし詰め21人
 マレーシアの学生がミニに同時に何人乗れるかで達成。全員がりがりだったそうです。それでか...
・海底でのライブ、深さ記録
 ノルウェーはグルジアのバンドが、北海の石油採掘基地を利用し、水面下303mでライブを決行、世界一深い海面でのライブ記録。
.....といって感じで、あまり奇天烈な記録がないようでちょっと残念ではありますが(笑)きっと来年も素敵な記録がたくさん生まれることでしょう。楽しみだなあ
<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 2006年12月28日 13:04 | トラックバック