2007年04月11日

■朝寝坊党、デンマークで幅を利かす

Danes campaign for a lie-in
デンマークでは早起きをすることが嫌いな人々が圧力団体を結成し、活動中。どうも無視できないところまで来ているようだというニュースが入ってきました。その名も「the B Society」。既にウェブサイトを設置、何千人ものデンマーク人の支持者を得ているとのこと。今のところ、デンマークでは早起きをするのが難しい人のために、いくつかの会社と一つの学校において、昼から仕事や事業を開始することが認められているそうです。フレックスとはちがうんですよね。あくまで昼からなんですもんね。
彼らの主張はこうです。「なぜ、我々は人口のたった5パーセント以下の農業をやる人たちが働くような時間に、鶏の鳴き声と一緒に起きなければならないのですか?我々はこの横暴から解放されたくて、Bソサイエティに権利が与えられることを欲します。」なかなかに挑発的な言い方ですな(笑)
この話題はけっこう新聞でも議論されており、デンマークの女性の大臣である、カリーナ・クリステンセンさんは「我々の生活が目覚まし時計に支配されないとしたら、より楽しい人生が送れるかもしれませんね」とコメントしているそうです。デンマーク人は寝坊が多いということがわかりましたね。そしてそれを恥じることなく「権利を与えろ」と主張するのが素敵です。頑張れBソサイエティ!管理人は個人的に応援しています。朝苦手なので....orz
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 2007年04月11日 15:33 | トラックバック