2007年04月26日

■”スコッティ機関長”の灰、いよいよ宇宙葬

Blast me up Scotty! Star Trek actor's ashes ready for launch
アメリカからのニュース。スタートレックで「スコッティ機関長」を演じていた俳優ジェームズ・ドゥーハン氏の遺灰が、今週土曜ついに宇宙に向けて旅立ちます。葬式の世界もいまや宇宙にまで飛び出してしまうんだねえ。ドゥーハン氏は2005年に85歳で亡くなってから2年も経過。遅れていた宇宙葬がようやく実現になったということのようです。打ち上げ場所はニューメキシコ、ラスクルーセスの近くだとか。
「ジミーはこれのために生きてきました。私は発射を見届けるためにそこに行くつもりです」とはドゥーハン氏の未亡人、ウェンデさんのコメントです。
参考までに、宇宙葬を請け負っているのはスペースサービス社、お値段は遺灰1グラムにつき495ドル(約5万9千円)とのこと。死んでからならけっこうリーズナブルなお値段で宇宙に行けるということがわかりました。興味のある方はどうですか?
参考:スペース・サービス社HP

関連:いろんな散骨方法
遺灰を花火に混ぜて打ち上げ
遺灰を弾丸にこめて各地で発射
<ネタ元:Offbeat-AFP
※最初の記事では「宇宙に散骨」というニュアンスで紹介してしまいましたが、どうやら遺灰は地球に戻ってきて遺族に届けられるものだそうです。”散骨”ではないのでした。大変失礼いたしました。お詫びして訂正いたします。

投稿者 ono takuya : 2007年04月26日 13:22 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?