2007年05月14日

■きんたまの唐揚げ祭り開催

Wis. festival sells deep-fried testicles
アメリカはウィスコンシン州からのニュース。今年で9回目になるという「きんたま祭り」がウィスコンシン州のエルデロン(ELDERON)で開催されました。記事ソースの冒頭を直訳するとこんなことが書いてあります。
 このあたりのものは、揚げられずに済むのは非常に難しい
 なんでもかんでもフライにされてカラッと揚げられちゃう、というお祭りなんですね。詳細は”続きを読む”で。

 さてこのお祭り、「きんたま祭り」と銘打つ以上、もちろん目玉はきんたまの唐揚げで、ヤギ、羊、牛など家畜のきんたまを5ドルで食べることが可能。他にもチーズやキャンディーバー、スポンジケーキなどがさくっとフライにされたそうです。場所はエルデロンの「ママズ・プレイス」というお店で開かれ、今年も300人以上が参加しました。きんたまを食べることに関して、会場のバスター氏曰く、
「一旦自分が口に入れているものに対する精神的な壁を越えられたら、他の食べ物と変わらないよ。いい味がするからね。」そうですか... もともとは12年前に主催者であるナンシーさんの亡き夫が、モンタナから帰ってきた後にママズ・プレイスでナッツをフライにしたことからこのお祭りが始まったと言います。祭りはどんどん大きくなっていき、今では100ポンド(45kg)分のきんたまを揚げているとのこと。よくもまあきんたまだけでそんだけ集めたものです。参加者の一人、ジュベールさん(58)曰く、きんたまのフライにタルタルソースを付けてパンに挟んで食べるのが好きだといい、味はよくお祭りで出てくるミートボールと変わらない、とコメントしました。
「なに、2、3杯ビールを飲んだら、違いなんかわからないから。」
...みなさんはきんたまの唐揚げ、食べられそうですか?管理人は無理。ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ....

※追記
 今年の3月に、"tokyo-fuku-blog"さんで、やはりきんたま祭りのニュースが紹介されていました。場所はネブラスカ州で名前は「第16回マウンテン・オイスター・フライ」オイスターとはカキのことですが、山のカキ=”きんたま”という認識のようです。揚げたり焼いたり炒めたり、タコスにしてパンに挟んだりして食べたもよう。参考:羊のキンタマ揚げに長蛇の列
 フロリダでは「七面鳥のきんたま祭り」が行われていたり、アメリカ人はどんだけきんたまが好きなんでしょうか。どうでもいいけど、このエントリー中何回きんたまと言ったでしょうか。だんだん麻痺してきましたよきんたま。もうぜんぜん抵抗がないですきんたま
<ネタ元:Oddnews-AP

投稿者 ono takuya : 2007年05月14日 15:50 | トラックバック