2007年05月22日

■サル専用のピエロを雇うin動物園

Clown hired to cheer up monkeys
 おサル様にピエロ。ドイツからのニュースです。とあるドイツの動物園で、サルたちが退屈しているのを紛らわせてあげようと、動物園が道化師を雇ったようです。彼らがあまりに退屈になると、病気になったり攻撃的になったりするというのが理由です。雇われたのはコメディアンのクリスティーナ・ピーター(45)。クリスティーナは彼らの中に混じり、サッカーボールやかばん、カードや木のブロックなどを使い、ゲームやパズルをしてサルたちを楽しませたそうです。クリスティーナ曰く、
 「私が子どもの頃動物園に行ったとき、彼らの多くは退屈しているように見えて悲しくなりました。この仕事は気分がいいの。彼らの生活をできるだけ快適にできるんだから。」
 動物心理学者のジェニファーさんもいいことだとコメントしているようですね。
 「自然界において、動物は食物を探すことに彼らの時間全てを費やします。動物園では、彼らはすることがなくなり退屈するようになります。極端なケースでは病気になったり攻撃的になるのです。やることがある動物は、より幸せになれます。」うむ、理にかなっている、と。日本の動物園でも定着しないかな。まてよ、餌を獲るのに苦労しないから退屈するなら、苦労するようにしてあげればいいのかな。神出鬼没で逃げ回る餌係とかいいと思うんですけど、旭山動物園様、いかがでしょう
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 2007年05月22日 13:38 | トラックバック