2007年05月22日

■ゴミの山にコメディアンの名前がつけられた訳

'Crap' revenge on John Cleese
 ニュージーランドからのニュースです。パームストンのアワプニというところにあるゴミ堆積場に、イギリスのコメディアン、ジョン・クリーズの名前がつけられるという出来事がありました。看板が↓のように建っております。「MT.CLEESE:クリーズ山」。ジョン・クリーズとはイギリスの有名コメディアン。モンティパイソンの一員として名を馳せ、ハリウッド映画「ワンダとダイヤと優しい奴ら」で大ブレイクした人です。で、なんで一体こんなことになったかというと...
 昨年彼がショーでニュージーランドに来たときに、パームストンのことを”ニュージーランドの自殺の都”と呼び、自分は嫌いだと言ってしまったようなんですね。これに地元住民が怒り、ある風刺家が「ゴミ堆積場の山を”ジョン・クリーズの山:リサイクルされるあらゆるゴミ”と名前をつけたらいいといったんですね。ちなみに”Crap:ごみ”には”たわごと”という意味もあるため、上手く引っ掛けて皮肉ったわけです。さて、いかにもオフィシャルな感じの看板ですが、地域のゴミ関係担当者によると、
 「当局では看板を建てていません。また、公式に名称を変更したということもありません」とはいうものの、あまり怒ってはいないようです。急いで撤去するわけでもないと言っている他、
 「あれは誰かがいたずらで置いたのでしょうが...。誰もすぐにはずせとは言いませんので。みんなただ笑ってみているだけです。」さすが、わかってらっしゃいますな(笑)
参考:ジョン・クリーズ(wikipedia)
  
<ネタ元:Metro.co.uk

投稿者 ono takuya : 2007年05月22日 14:26 | トラックバック