2007年05月26日

■ゲイは普通の男より地図が読めないらしい

Sexual orientation 'affects map reading skills'
 イギリスから。ワーウィック大学の最新の研究によれば、地図を読む能力はその性的嗜好に影響されており、普通の男よりもゲイの男の方が地図が読めないなどの事実が明らかになったそうです。エリザベス・メイラー教授の発表した研究なのですが、これによると地図が読める能力は普通の男性が一番強く、以下ゲイの男性、レズの女性、普通の女性という順番になっている、とのこと。やっぱり女は地図が読めないのか...。
 ただし、精神的なものは女性よりも男性のほうが速く年とともに衰えていくんだそうですよ。きっとどこかで逆転しちゃうんだろうな。ちなみにこの研究は20歳から65歳の約20万人を対象に調査した結果だとか。
 また、頭の中で物体を回転させ、角度を合わせる能力は男性のほうが女性よりも優れており、一方、物の配置を記憶する能力では女性が男性を上回ったそうです。これにより、「地図を読むのは男性のほうが得意で、車のキーを捜すのは女性のほうが得意」となるわけなんですって。大事な用件をメモするたびにメモ用紙をなくして泣いている管理人は典型的な男性ということでOK...。皆さんはいかがかな?

<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 2007年05月26日 13:50 | トラックバック