2007年05月29日

■テレタビーズ同性愛疑惑、現在調査中

Polish authorities probing if Teletubbies are gay

 ポーランドからのニュース。イギリス発の子供向けテレビ番組「テレタビーズ」のキャラクターが、子供に対して同性愛を推奨しているのではないかという疑惑がポーランドで持ち上がり、現在調査中だとのことです。調査しているのは子供の権利オンブズマン(正式な訳語はわかりませんが、とりあえず直訳)。曰く、
 「心理学者がこのことについて子供たちに話をするのはいいことだと思います。調査の必要があるのです。もしも不適当な表現だということになれば、我々は対応しなければならない。」
 何でこんなことになってるのかというと...

 そもそもテレタビーズとは、
イギリスのBBCで1997年3月31日から放送されている幼児向けテレビ番組である。ティンキーウィンキー、ディプシー、ラーラ、ポーの4人のテレタビーズが、テレタビーランドで様々な遊びなどを繰り広げる内容。ずんぐりした(tubby)体型で頭部にアンテナ状の物体が伸びており、腹部にはテレビ画面がついている。魔法の風車が回りアンテナで電波を受信するとテレタビーズのうちの1人の画面に映像が映り、ショートフィルムが始まる。(Wikipedia)
 というもの。さて、これの何が問題なのかというと、どうもティンキーウィンキーに問題があるらしく、
 「太った紫の生きもの(笑)は、彼の身長から男性であると思われるが、ハンドバッグを持っています。私は、これが隠れた同性愛のそれとない表現だと聞いていました」
 さてこのオンブズマンのエバ・ソインスカさんのコメントに対し、議会の副議長であるルートビーク氏は「バカだと思われるからそんな公式声明を出すのはやめなさい」ごく真っ当なご意見。
 ソース記事によると、テレタビーズは120ヶ国で放送、45の言語に翻訳されているそうですが、初めてアメリカで放送されたときも、キリスト教の運動員ジェリー・フォルウェルがティンキーウィンキーのアクセサリーに異議を申し立て、ゲイに売り込むことを狙っていると裁判を起こしたそうですよ。もうね、好きにしろというか何というか...子供番組にゲイが出てきちゃいけないのかしら?日本のテレビだとゴールデンにはかならずホモキャラがサブで出てるわよ!どんだけー!?
参考:
テレタビーズ公式HP
テレタビーズ(Wikipedia)
<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 2007年05月29日 12:59 | トラックバック