2007年06月17日

■ロシアのロボコップ、デビュー初日に雨で故障

Robocop shorts in rain
 未来はまだまだ先のようです。ロシアからのニュース。犯罪戦闘部隊に所属した革命的なロシア製のロボコップが、雨による回路のショートでデビュー初日に故障したそうですよ。
 まあ、ロボコップとは言っても外見は「4つの車輪が付いた卵形のロボット」だそうで、ガッシャガッシャと歩き回ったり、太ももから銃を出して人を撃ちまくったりするわけではないようです。Perm市で警察と市当局による共同プロジェクトで生まれたものなんだとか。ビデオカメラとセンサーを備えたそれは町中を巡回し、警察にデータを送信して犯罪に対する警戒を促すというわけですな。市民の期待を一手に受けて登場したこの卵形ロボコップですが、結局2、3時間町を歩いただけで故障、メカニックを呼ぶはめに。
 市当局曰く、豪雨だったので雨が内部に漏れ、回路がショートしたということを言ってます。現在のロボはプロトタイプで、将来は量産されるそうですよ。どうせなら武装も重視して、こいつを量産して欲しかったな
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 2007年06月17日 21:16 | トラックバック