2007年08月24日

■自宅の庭で煙草を吸って訴えられた人

Swede banned from smoking in her own garden
 こりずに禁煙中の管理人なわけですが、スウェーデンはストックホルムからのニュース。自宅の庭で煙草を吸っていたスウェーデン人の女性が隣人に訴えられ、自分の敷地なのに煙草を吸えないということになりそうだ、というニュースです。
 訴えられた女性曰く、「罰金を払わされるのが怖いので、私は法廷の判決を受けます。けれども、私は怒っています」だって。「まったく、こんなの正気ではありません」とも。
 記事によると、弁護士をしている隣人が、南スウェーデンのヴェクショー裁判所に「隣人が煙草を吸うと庭に出るにもマスクをしなければならない」と不満を申し出たそうです。これの訴えが聞き入れられてしまい、女性の庭は煙草を吸っていい場所と煙草を吸えない場所(こっちの方が広い)に分けられてしまったんだとか。彼女が吸ってはいけないところで喫煙するたびに、2000クローナ(約33500円)の罰金が科されるそうです。あんまりと言えばあんまりな話...と思うのは管理人がもと喫煙者だからかしら?それにしても微妙な判決よね....どうなのかしらこれって......
<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 2007年08月24日 12:45 | トラックバック