2007年09月02日

■コンピュータに対する昔のコメント

They Really Said That?
 ニュースではないのですが。Daves Daily.comで紹介されていたThey Really Said That?(やつらは本当にそんなことを言ったのか?)という記事を紹介します。昔の人がコンピュータについて語った珍発言ですね。”続きを読む”からどうぞ。

”将来、コンピュータは1.5トンよりも軽くなるだろう”
1949年に科学雑誌の「Popular Mechanics」が予想したコメント。間違ってはいないが...(笑)

”コンピュータの世界市場は5台くらいだろうと思うよ”
IBMの会長、T.ワトソン氏の1943年のコメント。僕の知り合いの家にはコンピュータが5台ありまが...

”私は国中を旅して、よき人々と話をした。その上で言うが、データ処理などという流行は来年まで持たないでしょう。”
教育出版社Prentice Hallが1957年に書いたテキストより。ちなみに今2007年ですよね?

”しかし...それの何がいいのですか?”
IBM、アドバンスト・コンピューティング・システム部門の技術者がマイクロチップに関して言ったコメント。1968年。

”誰も、自分たちの家にコンピュータがほしい理由が見当たりません。”
デジタル・イクイップメント社の創立者であるケン・オルソン氏の言葉、1977年。

”誰でも、640キロバイトもあれば十分だよ”
最後はやっぱりこの方。ビル・ゲイツが1981年にコンピュータのRAMメモリーの容量についてコメントしたときの言葉。

それにしても時代というのは恐ろしいね!未来についててきとうなことを言うとろくなことにならないな
<ネタ元:Daves Daily.com

投稿者 ono takuya : 2007年09月02日 14:30 | トラックバック