2007年09月04日

■Flickr発のスポーツ、フェイスボール大流行中

Faceball craze hits nation's faces, balls

 写真共有サイトのパイオニア、「Flickr」の社内から生まれたスポーツ「フェイスボール」がイギリスで流行中、というニュースです。机の前に座ってパソコンに向かい、退屈な仕事をこなしているうちに何か気分転換にいい方法はないかと考え始めたFlickrの社員が、社内にあふれているボールを使って発案したのがこのゲーム。で、その内容とは...

1)二人が向き合い、先攻・後攻を決める。
2)先攻が相手の顔の正面にボールをぶつければ1ポイント。失敗するまでボールをぶつけることができる。
3)きちんと相手の顔に当たらなかった場合(髪にかすったりなど)はミス。攻守を入れ替え、後攻がボールをぶつける。
4)先攻後攻が終わった時点で1ラウンド。5ラウンド戦ってポイントの多いほうが勝利。

 く、くだらない.... もともとは今年3月のFlickr3周年記念パーティ用に大量購入したピンクとブルーのボール(Flickrのトレードマークですね)で社員が遊び始めたが起源なんだとか。これがヨーロッパ、特にイギリスのYahoo!に大うけ、ブームになり、自発的に大会まで開かれるようになったとか。発案者のダンスタンやジョンによると、ボールが当たった瞬間の写真を撮るのも重要な要素なんですと。
 「それによって、敵に顔を殴られるのが実は楽しい事だっていうのがわかるよ。オフィスの人が集まってきて、応援してくれる。リラックスして笑うにはすばらしい方法だね。」だそうです。
 オフィスでボールのぶつけあいが流行って、それが怒られるどころかブームになっちゃうんだから、ここまでくると企業風土とかそういうレベルじゃないなこりゃ。これを機に御社のオフィスでもフェイスボールを導入....ちょっとボールぶつけないで!
参考:公式サイトfaceball.org
<ネタ元:Metro.co.uk

投稿者 ono takuya : 2007年09月04日 13:27 | トラックバック