2007年10月22日

■自家製のヘリを作っちゃった人

Home-made helicopters hit northern Nigeria

 いかにも手作り、といった感じのDIY感がぷんぷんするこのヘリコプター、手作りですが確かに飛ぶんです!ナイジェリアからのニュース。北ナイジェリアに住む物理学部学生のムバラク・マホメット・アブドゥラヒさん24歳は、自宅の庭で古い車やバイクの部品を使って一からヘリコプターを作り上げたそうです。
 「これを造るのに8ヶ月かかりました。」とのこと。このチョッパー、彼がスクラップのアルミニウムを買って造ったそうなのですが、アブドゥラヒさんはパソコンと携帯電話の修理でお金を稼ぎ、それと父親からも寄付をもらってまかなったとのこと。肝心のモーターは133馬力のホンダシビックの中古エンジン。シートは古いトヨタサルーンから持ってきたそうです。すごいのは、その他の部品は数年前近くのカノウという地域に墜落したボーイング747の残骸を利用しているということですよ!何でも使えちゃうんだね。
 ご覧の通りフォーシーターでサイズは結構大きめ。車長は12メートルで幅は5メートル、高さが7メートル。
 気になる性能ですが、今のところ高度7フィート(2メートル10センチ)まで上昇するのが精一杯なんだそうです...今後に期待ですね...
 アブドゥラヒさんはナイジェリア政府が彼のことに注目し、ヘリコプターの注文を外国のメーカーではなく国内で生産することを期待しているのですが、なかなか難しいとコメントしています。「誰も私が何をしているか見に来ません。この国は才能に報いてくれないのです。」
 現在彼は次のモデルを製作中とのこと。ツーシーターの小さめのもので、15フィート(4.5メートル)の高さを3時間フライトすることが可能になるそうですよ。こちらは台湾で製造されたモーターを使っているとか。アルジェリア製のヘリコプターが飛べるようになる日はいつなのかわかりませんが、個人的には応援しておりますよ〜とりあえずはめちゃめちゃ怖いのでドアだけは取り付けてくださいまし
<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 2007年10月22日 17:06 | トラックバック