2007年11月06日

■ハエがピアノを弾いている件について

The fantastic Mr Fly takes a ride

 ベルギーからのニュース。ご覧の通り、「ピアノを弾くハエ」という驚愕の写真を撮影した方がいらっしゃいますね。すでに「ハエが手をする足をする」レベルを超越しているわけですが、モデルになっている方(ハエ)の名前はミスター・フライ(正式な名前は”ジェラルド・フライ”さんというそうです)。そのままですね。彼のFrickrサイトには他にもギターを弾くミスター・フライ、自転車に乗るミスター・フライなどの写真が掲載されています。さてさて、撮影したのはベルギーのアマチュアカメラマン、ニコラス・ヘンドリックスさん。彼曰く、写真はすべて自然光と小型の8メガピクセルのデジカメを使用し、彼のベッドルームで撮影されたもの。以下にもう少し写真を掲載しますね。


愛車はスクーター。

もちろんギターも弾きこなす。

スケボーだっておてのもの。

ヘンドリックスさんのコメント: 「庭で花の写真を取っているときに、私はジェラルドに出会いました。彼はそのモザイクの大きな目で助けを求めていたのです。私は彼に新しいモデルとしての仕事をオファーすることにしました。その晩僕らは飲み明かし、写真のポテンシャルについて語り合ったんです。驚くべきことに、彼は美しいピアニストであり、ギタープレイヤーであることを証明しました。」とのこと。
 さて、「昆虫拡大写真に対して素敵なイメージを持ってほしかった」と語るヘンドリックス氏。どうしても気になるのは「死んだハエにポーズを取らしてるんじゃね?」ということでしょうが、彼曰くほとんどの写真は生きたハエを被写体にしているそうです。ただし、写真の中にはデッキチェアーで仰向けになり新聞を読んでいるものもあり、その方法は誰にもわからないと記事中で書かれています。彼はミスター・フライとその仲間を「ザ・バザーズ」として売り出す方法を思案中とのことですが、双眼鏡程度じゃとても見えないライブになりそうですな。
その他のミスター・フライの写真は以下からどうぞ。
The Adventures Of Mr. Fly
<ネタ元:Metro.co.uk

投稿者 ono takuya : 2007年11月06日 14:07 | トラックバック