2007年11月23日

■トップレスのスイマーがプールで抗議

Topless swimmers make waves in Sweden
 というわけでちょっとうれしいスウェーデンからのニュース。公共のプールでもトップレスを認めてほしいと言う女性の団体が、プールでまさにトップレスになり抗議しており波紋が広がっているそうです。さてこの活動を行っているのは「裸の胸(Bare Breasts)」という団体。創設者の一人であるサナ・ファームさん曰く、今回は約40人の女性が少なくとも3つの都市で抗議活動を行ったそうです。
 このキャンペーンの目的は、「どうして女性の体が差別されるのかの議論を始めること」だそうで。公共のプールで男性は上半身裸が認められているのに女性ではそれが許されず、彼女曰く「女性のほうが男性より権利が少ないという具体的な現実」なんだそうです。同じプールにいたスイマーの反応は”支持と励まし”から”怒りや無関心”まで様々。当日は二人の女性が胸を覆うよう注意されたそうです。
 スウェーデンにおいては、夏場にビーチでトップレスで日光浴をすることはまったく問題ないのですが、公共のプールにおいては胸を隠すよう要求されるそうです。ただ、スウェーデンではトップレスに対して人々はあまり抵抗はないんだとか。管理人的にはじゃんじゃんやってくださいませとしか言うべき言葉はないわけですが、トップレスになるのはなにも若い女性だけではないんだということも肝に銘じておくべきだと思うんだ
<ネタ元:Oddnews-AP

投稿者 ono takuya : 2007年11月23日 13:15 | トラックバック