2008年01月15日

■88歳のバレエダンサーデビュー

Ballet dancer, 88, makes debut

 現役に上限はないんだなという感じのイギリスからのニュース。79歳でバレエをはじめたおじいちゃんが88歳でついに主役を獲得したそうです。すごい!
 この方はウィッチフォードに住むジョン・ロウさん。BBCの報道によると、娘さんがプロのダンサーになった後で、バレエを習い始めたんだとか。11人の孫を持ち、現役の時は教師だったというジョンさんのコメント:「これはとても素晴らしいものです。私はどうして他の男性もバレエをやらないのか理解できませんね。」
 ジョンさんは先週の日曜、「ラテン・ダンス・シアター・カンパニー」の公演、プロコフィエフの「ストーン・フラワー」に出演しました。
 「私はイーライのダンス学校に行って、タップやバレエをできるかどうか尋ねたんだ、そしたら”ええ、もちろん。”って言ってくれてね。それ以来ずっとやっているんだ。」
 もちろん家でも練習は欠かさないらしく、「家にロープがかけてあって、足を上に上げれるように引っ張っているんだ。日常生活に何も支障がないのは幸運なことだけど、それは私が運動をしているからなんだ。」とのことです。健康なのはいいことだけど、一番いいのはこのジョンさんの楽しそうな顔だよな。お年寄りの諸君、君たちにこのぴったりタイツでバレエを踊れる余裕があるかね?それができたらいいこときっとあると思うよ。え、僕?....定年後に考えます
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 2008年01月15日 16:15 | トラックバック