2008年01月22日

■ドイツのハイテクセキュリティパトカーが盗まれた件

'Theft-proof' police car stolen
 ”ハイテク”の意味が非常に問われる、ドイツからのニュース。ハイテクセキュリティによって盗難防止システムが施された最新鋭のパトカーが、盗まれてしまったそうです。このベルリン警察が誇りにしていたというパトカーはスペシャルBMW製、ハイテク監視装置に洗練された電子ロック、最新イモビライザー(車のキーに電子チップを装備し、IDが一致しないと同じ鍵でもエンジンが始動しないシステム)を搭載していたのです。
 しかしこのパトカーはウェディング地区で盗難車を乗り捨てて逃げる犯人を二人の警官がパトカーから降りて追っている最中にまんまと盗まれてしまいました。犯人を取り逃がした警官が戻ってきたら車がなくなっていたということです。さて、犯人は一体どんなテクニックでこのハイテクパトカーを盗んだのかというと、盗まれた原因は...”車にキーが刺しっぱなしになっていた”だそうです。
 この二人の警官は処分を受けるかもしれないとのことですが、鍵を刺しっぱなしにしていたらセキュリティも何もあったもんじゃないということですね。どうせならポケットに鍵を入れておくだけでエンジンがかかるインテリジェントキーにすべきだったんじゃ...?
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 2008年01月22日 17:56 | トラックバック