2005年11月30日

■エアギターをリアルにする研究

Students bring air guitar to life
フィンランドからのニュース。ヘルシンキ工業大学において、コンピュータサイエンス科の学生が、エアギターで本物の音を鳴らせるようなシステムを考案したとのことです。その名もエアギタープロジェクト。アキさんやユハさんが、演習として仮想器具の作成に取り組んだときに「真っ先に思いついた」とか。特殊な手袋をはめ、演奏(?)している動きをビデオカメラでコンピュータに取り込み、それに合わせてゴキゲンなギターサウンドが鳴るようになっているそうですよ。
でもねえ...音が鳴ったらエアギターじゃねんだよ。練習しなくちゃいけなくなるじゃん(笑)
関連:空気ギター大会優勝者のプレイにいろんな意味で絶句
参考:エアギター(wikipedia)
参考:エアギタージャパン HP
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 2005年11月30日 11:20 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?