2006年08月23日

■空気を汚したくなくて遠回り15000キロ

Land trip to Oz to cut pollution
イギリスはウェールズからのニュース。飛行機を使うとそのジェット噴射で大気が汚染されるのがいやなので、鉄道や船を駆使して15000キロのお出かけをしようとしている女性がいます。またトンチキなことを...
この女性はバーバラさん28歳。オーストラリアで行われる結婚式のブライドメイド(花嫁の付添人)をするために、イギリスのウェールズからオーストラリアのブリスベンまで行かなければならないのですが、飛行機を使って空気を汚すのが嫌だということで、以下の予定を立てました。
ウェールズ、ポーイス→モスクワ(バス)2500km→北京(シベリア鉄道)5800km→シンガポール(電車)4460km→オーストラリア、ブリスベン(船)6180km
飛行機なら一発なのにこの気の遠くなるような遠回りは...お疲れさまです。彼女計算によれば、飛行機だと5.2トンの二酸化炭素が排出されるのに対し、この方法だと1.4トンで済むんだそうです。ちなみに帰りの予定はまだ立てていないとか、飛行機を使わないのは確実で、行きとは違うルートにしたいそうですよ。旅行好きには夢のある話だよね。
お前が乗らなくても飛行機は飛んでいるんだぜとかそういうことは言っちゃいけないんだと思う
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 2006年08月23日 19:26 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?