2006年12月18日

■微笑みボランティア隊登場

Shanghai goes the extra smile
上海からのニュース。上海の人たちは他人に対して笑わない、という事実を受け、2010年に開催予定のワールドエキスポを前に、市民に知らない人にも微笑みかけることができるよう、「微笑みボランティア隊」が出動、人々に笑い方を教えているんだとか。地元のチューインガムメーカーが調査したところによると、知らない人に対して微笑みかける中国人は2%しかいないんだとか。これではまずいのでは、ということのようですね。現在40人の大学生がこのボランティア隊に登録しているようです。
「我々は全てのメンバーに自宅で笑顔の練習をするよう頼んでいます」とはチームリーダーのスーさん。「我々は口元だけではなく、目も使って微笑むのです」ということです。先週の土曜日にボランティア隊は地元劇場で初めての仕事決行。来客に笑顔で微笑みかけ、困ってることは無いかと聞いていたそうです。スーさんはまだまだメンバーを増やし、来る2010年のエキスポの際に大勢のスマイラーを配置したいと言っています。そっか、中国人てそんなに愛想良く笑わないのね。微笑みボランティア隊...楽しそう(笑)
<ネタ元:Oddly Enough - Reuters UK

投稿者 ono takuya : 2006年12月18日 16:07 | トラックバック