2007年01月17日

■男子校内のパブ、指紋スキャナー導入

門男子校イートン校のパブ、指紋スキャナー導入で学生の飲みすぎを防止
イギリスからのニュース。英国の名門私立男子校イートン校内のパブでは、未成年の飲酒や学生の飲みすぎを防止するため、指紋スキャナーを導入、データベースに登録された者だけがアルコールを買えるシステムを作ったそうですよ。なんでもウィリアム王子などの出身校としても知られるほんとの名門校のようですね。今後は食事と一緒でなければアルコールを買えず、それも一人1.1リットルまでに制限されるとか。つーかイギリスでは16歳以上でお酒が飲めるのだな。学校内にパブがあって飲酒可能ってのがイギリスのお国柄か...
同校出身者によると「お金が続く限り誰でも好きなだけ酒を飲めるのが当たり前だった」んだってさ!すごいね!無闇すぎるね!
それにしても指紋スキャナ導入ってすごいセキュリティだな。同時に”保護者がパブでの飲食代として入金している専用口座の残高を確認”もできるってことらしく、ダメ人間増殖を防ぐにはいいかもね。
参考:イートン・カレッジ公式HP
<ネタ元:Internet Journey

投稿者 ono takuya : 2007年01月17日 12:51 | トラックバック