2007年03月29日

■犬、ハイムリック法で飼い主を助ける

Dog performs Heimlich manoeuvre
アメリカからのニュース。メリーランドに住むデビー・パーカーストさん(45)が自宅でリンゴを食べていた際に、固まりがのどにつまり呼吸ができなくなったのですが、ピンチに気付いた飼い犬のトビーが、ハイムリック法を駆使して飼い主を救うというお手柄があったそうですよ。ちなみにハイムリック法とは呼吸不全の際の救急手段で、上体を起こした上で腹部を圧迫し、呼吸を回復させるというもの。最初デビーさんは自分で胸をどんどんやったのですが効果がなく、気付いてやってきたトビーはデビーさんの肩に前足を乗せ、デビーさんの体の上で強烈にジャンプを始めたそうです。このおかげでリンゴを気管から取り除くことに成功、デビーさんは一命をとりとめたのですよ。医者曰く「トビーがいなかったら、あなたは今ここにいないでしょう。」
デビーさん「まだ胸には足跡がアザになっており、少ししわがれ声だけれど、全然OKなの。」うちの犬にもハイムリック法を仕込んでおきたいような気もするけど、何でもないときに勝手に乗っかってきてどかどかやるに決まってるよね絶対
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 2007年03月29日 19:32 | トラックバック