2007年06月05日

■平均年齢78歳、老人バンドThe Zimmersデビュー

Elderly rockers shuffle into singles charts

 イギリスからのニュース。老人40人からなるグループ”The Zimmers”がついにデビュー。ザ・フーのカヴァー・ソング「My Generation」をリリースするそうです。平均年齢は78歳で、リード・シンガーのアルフ・カレッタ氏に至っては90歳!しかもなんと、以前100歳、現役で働くおじいちゃんで紹介した伝説の年寄り、マーティンさんも参加しています。すげーなこりゃ。
バンド名の「ジマーズ」は、歩行者用の補助器具、「Zimmer frames」から名付けられたとか。元々はイギリスのBBCが、お年寄りの孤独をテーマに制作したドキュメンタリーの中から生まれたものだそうで、グラミー賞も受賞したジェフ・ウォンフォーが監督した「My Generation」のPVはYoutube上でも既に230万回以上視聴されているんだとか!今週デビューした彼らのアルバムは既にヒットチャートの26位に入っているということで、なかなかのものですね。映像を見る限りみんな楽しそう!
映像は以下、続きで。


おばあちゃんがギターを派手に壊すあたりが何かいいね(笑)コンセプトは「社会の隅に追いやられがちの老人に夢や希望を与えたい」ということらしく、受け狙いの一発企画でもなさそうですよ。気になった方はチェックしてみては。
関連:
The Zimmers(iTunes Store)
The Zimmers(Amazon)
100歳、現役で働くおじいちゃん
<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 2007年06月05日 13:20 | トラックバック