2007年07月02日

■おバカ999コール記念日70回目

70 years of stupid 999 calls
 とことんバカな理由で救急車を呼ぶやつらが多いイギリスのニュースです。イギリスでは今年で70回目を迎えるという「バカな999コール記念日」を祝った(?)そうですよ。そんな記念日があるとはね。
 さてさて、消防車、救急車、警察を呼ぶための番号はイギリスでは999なのですが、イギリスに999コールが始まってから、初めていたずらの電話をしてきたのが1937年の6月30日、これが最初の記念日なんだそうです。以来70年間、悪ふざけと時間の無駄遣いの歴史が始まったわけです。この記事に書かれているそのくだらない999コールの壮大な歴史の一部分を紹介させていただきましょう。
・クロスワードのヘルプを頼む
・シャンプーが目に入ったから
・ピザの注文を頼んだ
・バッテリーが動かないと苦情
・テレビのリモコンに手が届かない(老婦人)
・電信柱にとまっているフクロウの調査
いいですか、どれも消防・救急・警察を呼ぶ番号999にかかってきた電話です。まったくもう...。
 イギリス全土では1週間に56万件の999コールがあるのですが、この内の40%(約22万件!)がいたずらか時間の無駄のどうでも良い案件なんだそうです。それにしても40%って...当局ではこういう記念日を宣伝することで、国民にこういった電話の自重を呼びかけているそうですよ。
 イギリス人は体を張っていたずらするのが大好きなのか、ただのバカなのか。だんだんわかんなくなってきたなあ...
関連:無茶な理由で救急車を呼ぶ人たち
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 2007年07月02日 21:23 | トラックバック