2008年02月02日

■水中オリンピック、中国で開催される

Underwater olympics

 いろんな意味で今話題の中国から。今年は北京でオリンピックが開催されるわけですが、中国のチンタオでは一足早く”水中オリンピック”が開催されております。中国における新年、”春節”を祝う行事の一環として開催されているのですが、全てを水中で行うというこのオリンピック、開催されている種目は水中フェンシング↑、射撃、自転車、体操の4種目だそうです。今回参加したのは全員ダイバーの資格がある方。ちなみに水中ならではの変則ルールが適用されているそうで、フェンシングの場合は張られた一本のワイヤーの上で戦い、先に落ちた方が負けになるそうです。
 主催者によると、水中では体が軽くなるので体操などはむしろ演技が容易になるとか。主催者コメントは以下。
 「全ての参加者はプロのダイバーです。我々は、オリンピックのホスト国としてチンタオを宣伝したいと思っています。」とのこと。競技は2月12日の春節の終わりまで、2週間ほど続けられる予定です。なんていうか、大気汚染でまともな競技開催が危ぶまれている中国なわけですから、むしろこっちを本当のオリンピックにしちゃえばいいんだと思います。あれ、そういえば競技の中に水中ゴルフが入っていませんね。ゴルフはやらないんですか?
 ...あれ?ソース記事にはもう一枚写真が掲載されていますね。どれどれ...

 まさかこれって...「自転車」ってこれのことかしら?さすが中国、一輪車+綱渡りははずせないのね!素敵すぎます!
参考:水中ゴルフin中国
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 2008年02月02日 17:21 | トラックバック