2008年02月18日

■犬にしか聞こえない犬専用CDが大ヒット

Songs for dogs may hit the U.S.

 犬専用のCDがアメリカでヒットするかもよ、というニュースです。ニュージーランドで生まれた「人間の耳には聞こえない、犬のための歌」がこんどは世界的にリリースされるそうです。
 "A Very Silent Night"と題されたこのアルバム、犬の耳でしか聞くことができない、非常に高い波長の音域で録音されているんだとか。これはもともと、王立ニュージーランド動物愛護協会(RNZSPCA)がその活動資金を調達するため、昨年のクリスマス前に発売されました。結果的に売り上げは6000枚を超える大ヒットとなり、現在このアルバムを販売するする権利を巡ってアメリカとオーストラリアの業者が争っているそうです。
 「我々はニュージーランドでのCDの成功にとても喜んでいるよ」とRNZSPCA代表のボブ・ケーリッジ氏はコメントしてます。
 さて、この"A Very Silent Night"、ビデオクリップ(!)も出ているのですが、映像は”続きを読む”でどうぞ。

というわけで、以下がYouTubeの映像。


 当然ですが、音が聞こえません。人間には(笑)。じゃあ実際この映像を流すと犬が反応するかどうかってのも疑問ですが...だれか試してみた人教えてくださいませ!
 販売権で争っていると言う話ですが、まあクリスマス商戦まではまだまだあるから、ゆっくりやればいいと思うんだ
参考:犬の聴覚について(トリマーPunch!)
<ネタ元:UPI.com

投稿者 ono takuya : 2008年02月18日 17:09 | トラックバック