2008年02月19日

■ブタのアーティスト「Pigcasso」が人気者に

Introducing porky Pigcasso

 というわけでたまにはアートな話題をアメリカから。今人気の「Pigcassoピグ・カソ」とは↑写真の通り絵を描くブタさんのニックネームです。このブタはベトナム・ポット・ベリーと呼ばれる種で、彼には「スミスフィールド」という名前がついているのですが、そのアーティスティックな能力からこう呼ばれているそうです。彼の飼い主は54歳になるというフラン・マーティンさん。フランさんが彼に筆を持たせ、絵を描かせることを教えたそうで、彼はすでに100以上の作品を完成させているのだとか。
 10歳になるというこのブタさんはホームタウンのヴァージニアでも有名人に。現在彼の「抽象画」はチャリティー活動への資金作りに販売されているそうですよ。写真の後ろに見えているのがその作品ですね。ブタが描いたと言われなけりゃ抽象画ならこんなもんだよなとか思ってしまいそうです。しかし気になるのは彼がくわえているのはスティックで、手前に写っている赤いのはスネアドラムに見えることなんだ。まさか他にも芸があるわけではというポテンシャルを感じさせる、そんな「Pigcasso」なのでした。あと、ちょっと名前が似てるけど「Pricasso」とはぜんぜん別物だから気をつけて扱ってほしいんだ
<ネタ元:Metro.co.uk

投稿者 ono takuya : 2008年02月19日 18:36 | トラックバック