2007年12月14日

■おバカ注意書き大賞今年は...

Warning label advises avoiding death

 アメリカからのニュース。毎年紹介している変な注意書き大賞が今年も発表されましたね。メーカーが訴訟に気を使うあまりわけのわからない注意書きを付けてしまったものをみんなで笑おうぜというこの企画Wacky Warning Label Contest、今年は↑が受賞しました。小型トラクターに書かれた注意書きで、「危険:死を回避してください」。だからどうしろっていうんだよ!
 もう11回目になるというこのコンテストはアメリカにおける訴訟の影響を示す努力の一環として、Michigan Lawsuit Abuse Watch という訴訟の乱用を監視する団体が行っているものです。このラベルを発見して応募したケビン・ソアーベさんには500ドルの賞金が与えられました。第2位、3位は”続きを読む”で。

 第2位に輝いたのは、Tシャツに書かれたラベル。
 「シャツを着ている間にアイロンをかけないでください」...ほんとにそんな人がいたんでしょうか?アメリカ人って...
 第3位は小さなポーチがついているベビーカーについている注意書き。
 「子どもをバッグに入れないでください」
 もちろんこういうおふざけに反対する人もいるわけで、弁護士グループの一つAmerican Association for Justiceはこんなコメントを出しています。
 「警告ラベルは命を救うものです。この人たちが市民のための司法制度を弱めるためにこういう注意書きをからかうのは恥ずべきことです。」だって。”命を救う”って言ったって注意書きが「死なないでください」じゃあね...
関連:過去のWacky Warning Label Contest記事
■くだらない注意書大賞2007
■変な注意書き大賞2006
■変な注意書き大賞2005
ブログを始めてから既に3回程このニュースを記事にしているんだけど、個人的なベストヒットはあれです、マッサージチェアの注意書き。「裸では使用しないで下さい。ローラーが作動中は体のどんな部分も中に押し込まないで下さい」どういう使い方だよ!
<ネタ元:Metro.co.uk

投稿者 ono takuya : 2007年12月14日 16:33 | トラックバック