2007年06月30日

■カナダ人の6割が「市民権テスト」に落ちている現実

Half of Canadians too ignorant to be Canadian
 カナダからのニュース。カナダに移住・移民する人が市民権を得るために、政府ではカナダの歴史・地理・政治などに関する簡単な試験を課しているそうなのですが、実際のカナダ人の半数以上がこの試験に合格できなかったという事実に当局は困惑しているそうです。
 これはカナダ人としての市民権を得るための試験なわけですが、調査によるとネイティブのカナダ人の60%が落第しており、一方で新たに移民・移住してきた人々の70%が合格しているんだそうです。しっかりしろカナダ人。自治領機構のラドヤード・グリフィス氏曰く、

 「...正直言って、がっかりしています」

 1997年に同様の試験を行った際、落第したのは45%だったそうで、こうした国に関する知識のなさはさらに増加している、ということをグリフィス氏は嘆いているようです。全21問中合格ラインは12問正解ということで、6割くらい正解すればOKですね。大仁田とか横山ノックに投票しちゃう日本人も、こういうテスト通った人じゃなきゃ投票できないようにしちゃえばいいのに。え?私ですか?以前アントニオ猪木のスポーツ平和党に投票したことありますけど、別に後悔してません
<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 13:15 | トラックバック

2007年06月29日

■酒飲みの彼氏にキレた彼女、彼の車を海へぼちゃり

Van sinker escapes jail
 女を怒らせると怖いんだぞというイギリスはホワイトヘブンからのニュース。自分の彼氏の荷物をすべて彼の車に詰め込み、車ごと海へ捨てるということをした女性がいたのですが、現在のところ刑務所への収監は免れているとのことです。
 この女性はエマ・トマソン24歳。婚約者の彼氏も24歳で名前はジェイソン・ウィルソン。このジェイソンが酒びたりで、もう7年間も給料の半分を酒代にしてしまっていたらしいのですが、先日、ジェイソンさんが酔っ払ってパブから家に帰るのを拒否したため、ついにエマさんがキレたようです。彼の荷物もろもろを彼のバンに詰め込み、港へ...
 今月はじめにエマさんはジェイソンさんの同意なしに勝手にやったことを認め、ホワイトヘブンの裁判所は90日の懲役を下したのですが、実刑のほうは1年間保留されるそうです。とりあえず刑務所には入らずに済んでいるもよう。2人の間には子供がいたのですが、現在は別れている、とのこと。
 明らかに非があるのは飲んだくれのジェイソンさんなんだけど、エマさんもすごいよな...みんなも大事なもの捨てられないように酒はほどほどにしないとね。知り合いで過去にキレた彼女に味噌汁(当然できたてのアツアツ)を投げつけられた人を知ってますが、やはり危険を察知する能力は何にも増して重要だとグラップラーバキを読みながら思う管理人なのでした
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 12:22 | トラックバック

2007年06月28日

■今日の管理人:勝手に導入しない


■議会、草刈機の代わりに羊を導入

投稿者 ono takuya : 23:59

■議会、草刈機の代わりに羊を導入

Sheep to 'cut' council grass
 イギリスからのニュース。このほどノリッジのノーフォーク市議会において、エコロジーの意味もこめて、議会本部の草刈をするのに羊を導入することを検討しているそうです。この場合は議会が雇う羊飼いが羊を世話するようになるだろうとのこと。議会曰く、
 「我々議会本部の敷地で草刈用の羊を飼う可能性を調査する初期の段階です。まだ何も決まってません。しかし、これが可能ならば、環境にやさしいオプションとなるでしょう。我々の草刈の量を減らすことで、芝生の上の足跡も減るのですから。」
 ナショナル・ファーマーズ・ユニオンことNFUのスポークスマン、ブライアン・フィナティー氏もNFUとしては大いに賛成だとして次のようにコメントしています。
 「こうしたやり方は野生動物の自然保護区でもすでに使われています。良いことではないでしょうか。確かに環境には良いのです」
 燃料代とえさ代、羊飼いのメンテと考えると安上がりではないようにも思いますが、「生きる芝刈り」を導入するのはありだよね。一家に一台ならぬ一匹なんていう時代が来るのかな?てか、それ以前に庭のある家に住まなきゃだわね...orz
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 10:26 | トラックバック

2007年06月26日

■デブ専用?の救急車登場

Canada unveils heavyweight ambulance
 カナダはカルガリーからのニュース。この程ヘルスケア・オフィシャルズという部局では、太り過ぎの人間を輸送・治療するための専門の救急車を配備することにしたそうです。デブの人には朗報だね!この救急車には普通よりも幅の広いストレッチャー、450kgまで耐えられる機械式のリフトを装備しているそうです。エマージェンシー・メディカル・サービスのチーフ、エリック氏のコメントは以下。
 「人々の体重は重くなっていています。我々はより大きな人を処理でき、傷ついた人を救護隊員が運び上げれるようにする必要があるのです。」
 調査によると、近年カナダ人の太り過ぎの数は劇的に増加しており、20%以上、600万人のカナダ人が太り過ぎだと言われているようですね。その中の一人、体重250kgあるというチャド・キャンベルさんはこの新型車を歓迎しており、彼が以前運ばれた時は消防士4人に救護隊員2人が必要で、標準的な救急車はそんな状況ではギアも入れられない、とコメントしています。実際標準の救急車は160kgまでしか対応していないそうです。つーか160kg超えた時点で病院行った方が良いと思います。カナダには相撲はないわけだし。
 続きを読むにデブにまつわる過去記事をまとめてみました。お暇な方は是非。

デブな職員は地上勤務に戻すと警告、インドの航空会社
やっぱり燃費にも響くということでしょうか
ファットマン、自分探しの旅完了
デブが4500kmの道のりを制覇してニューヨークに到着
強盗にうたれたデブ、脂肪で無傷
天然の防弾チョッキ
太った客はより高額料金で
ドイツのホテルにて。理由は「やせてる人は長生きするので、それだけたくさん利用してもらえるから」
オーストラリア人にはもっと頑丈なトイレを
デブが座ると壊れる危険性があると警告。
デブを入院させるのに家を破壊
すでにドアからは出られなかったようです
パイロット・客室乗務員にダイエット勧告
再びインド。これはもうお国柄
機長「機体のバランスが悪い」と太った人を前に移動
物理的に間違っていないかもしれないが...
デブの母さん強盗を撃退
120kgの母さんにお尻で押さえ込まれた強盗。さあ被害者はどっちだ
警察官「くびになりたくなかったらやせろ」命令
あまりにも泥棒に逃げられたようだ
太めの女ばかりの強盗集団
隠れようがないと思うのだが
370kgの男性、暑さで呼吸困難
太った人って苦しそうっていうイメージが。やっぱり。
『新型チアリーダー』は巨漢デブ男集団
そんなうれしくないチアリーダーがあっていいのか
<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 14:47 | トラックバック

2007年06月25日

■今日の管理人:変な名前を付けない


■あまりにも長すぎる名前を付けられた赤ちゃん

投稿者 ono takuya : 12:38

■あまりにも長すぎる名前を付けられた赤ちゃん

Knock-out name for baby girl
 変な名前をつけたがるDQN親は万国共通なことがわかったイギリスからのニュース。最近生まれた女の子、オータム・ブラウンちゃんに、お母さんのマリアさんがごっつ長い名前をつけたことで話題になっています。どうにも家族がボクシングファンらしく、ミドルネームに歴代のチャンピオンの名前を無理やり突っ込んでしまったようなのです。で、そのお名前はというと...

Autumn Sullivan Corbett Fitzsimmons Jeffries Hart Burns Johnson Willard Dempsey Tunney Schmeling Sharkey Carnera Baer Braddock Louis Charles Walcott Marciano Patterson Johansson Liston Clay Frazier Foreman Brown
読みは”オータム・サリヴァンコーベットフィッツシモンズジェフリーズハートジョンソンウィラード デンプシータニーシュメーリングシャーキーカルネラベアブラドックルイスチャールズウォールコットマルシアーノパターソンヨハンセンリストンクレイフレー ザーフォアマン・ブラウン”ちゃん。
 何人の名前がわかるかでボクシングファン度が計れそうなこの名前。どうにも家族の伝統らしく、母親であるマリアさんの両親がボクシングマニアでマリアさんにも同じようなミドルネームが付けられているそうです。マリアさん曰く、
 「私が小さい頃は自分の名前を覚えることができませんでした。全てを暗記できたのは10歳の時です。」
 33歳になるというお母さんのマリアさん曰く、自分の人生において長い名前で被害を被ったことはない、子供のオータムちゃんも良いユーモアセンスが授かるよう期待しているとのことですが...多分いい迷惑だと思います。本当にありがとうございました。このこの将来が見えそうです。
 「初めまして、私”オータム・リヴァンコーベットフィッツシモンズ......」
 「もう結構です」

参考その1:世界の長い名前一覧
Longest names(everything2.comより)
参考その2:名前にまつわる事件
ネタ切れで子供の名前を広告で応募
変な名前のストリート大賞
変な名前はやめてと訴える娘
「古くて臭う」地名、改名
有名人の子供の変な名前ランキング
ファッキン村の看板が盗まれる
「カークラッシュ」というレストランに車が突っ込む
「Hell」という町がアメコミのネタに
「ジャップ・ロード」改名
珍名サミット開催
また、ここの記事によると、カリフォルニアでは今までに少なくとも6人、「イエス・キリスト」という名前の人が免許を取得しているそうです。参考までに。
<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 12:23 | トラックバック

2007年06月24日

■無脊椎動物のための法律検討中

U.K. law would stick up for the spineless
 イギリスからのニュース。現在英国の当局はタコとクモを含む無脊椎動物を保護する法律を検討しているそうです。そして、それは犬と猫を保護している法律と類似したものになるだろうとのこと。デイリーメール紙によると、タランチュラやタコ、レストランのロブスターなどに残酷なことをすると起訴される可能性があるということですよ。
 環境・食料・農村地域省という部署が担当していて、無脊椎動物が犬やネコ、馬を保護している法律によって等しく保護を得なければならないかどうか調べている最中なんだそうです。もとになっているのは動物の権利グループとやらで、若干の無脊椎動物は痛みを感じ取ることができると言い出し、動物の権利保護を叫んだのがきっかけになっているそうですが....
 ま、オーストラリアに「踊り食い禁止例」があったり、するわけですし、これもきっと格好のおバカ法律ネタに発展してくれることを願ってやみません。ご清聴ありがとうございました。”続きを読む”に過去エントリーの珍法律関係記事をまとめておきました。お暇な方は是非。

花嫁の冗談で結婚式が延期、そういう法律だった
冗談で結婚しないと言ったら受理されてしまう法律だった。
独裁体制20年、ニヤゾフ大統領が死去
トルクメニスタンの二やゾフ大統領と言えば強権発動による珍法律が目白押しでそっち界では有名。
イギリスの変なお役所規則を本に
ヤギにタグを付けるためだけに40ページ以上もの規則があるらしい。
おバカな法律を破ってみる旅inアメリカ
カリフォルニアでスタートして、「プールの中でバイクに乗る」。ユタ州で「捕鯨のためにボートをレンタルする(ユタ州に海はない)」などの珍道中。
『金髪女性のバカ扱い禁止法』制定準備へ
海外ではブロンド女=バカという認識らしい
ユタの最低飛行高度「サンタのそりは除外」でもめる
ユタ州にはそう言う法律があるらしい。夢があるというかバカというか...
零下29度のカナダで屋内喫煙禁止法
タバコ=死(凍死)。

<ネタ元:earthtimes.org

投稿者 ono takuya : 19:37 | トラックバック

2007年06月23日

■今日の管理人:デブの琴線に触れない


■燃料タンクから指が抜けなくなった男

投稿者 ono takuya : 14:14

■燃料タンクから指が抜けなくなった男

Dipstick gets finger stuck in gas tank
 いい感じでくだらないニュースがアメリカはアラバマ州ハンツヴィルから。燃料タンクの入り口についていたぬるぬるの汚れを指で取ろうとした男性が、燃料タンクから指が抜けなくなり、レスキュー隊を呼ぶはめになったそうです。車を壊されたくなかったのか自力で何とか抜こうと頑張ったらしいのですが、潤滑剤WD40を持ってしても指が抜けなかったため、仕方なくレスキューを呼んだとか。この男性はドワイト・クラークさん。結局その場ではどうにもならないと判断され、レスキューは25分かけて容赦なく給油口部分を切断。クラークさんの指と一緒に病院へ運んだそうですよ。病院では無事指をはずすことに成功したということです。以下、レスキューキャプテン、ノーラン・ロック氏のコメント。
「16年間この仕事をしていますが、こんな事故は初めてですよ。」
...だろうな。自分の車幅感覚を知っておくというのは大事なものですね
関連:抜けなくなった人たち(人以外含む)
ビンに頭を突っ込んだら抜けなくなったネコ
木に頭を突っ込んだら抜けなくなった牛
門の下をくぐろうとして抜けなくなった裸の男
自販機に腕を突っ込んで抜けなくなった無職19歳
煙突から帰宅しようとして動けなくなった男性
煙突から抜けなくなった泥棒
煙突から抜けなくなった泥棒その2
<ネタ元:Metro.co.uk

投稿者 ono takuya : 13:42 | トラックバック

2007年06月22日

■囚人、刑務所の料理がおいしいので出所拒否

Prison food too good to leave
 インドからのニュース。刑務所の料理が余りにおいしくてヘルシーなので、収監されている囚人が出所を拒否しているよ、というお話です。待遇良過ぎだろ!
 現在バンガロールにあるParappana Agrahara:パラッパナ・アグラハラ刑務所には、規定人員の2倍以上にもなるという4700人が収容されているそうです。地元の新聞によると、現在彼らは年齢を偽ってまで入所しており、保釈のための出所を願い出ることを拒否している、とのこと。この刑務所にはISKCONこと「インターナショナル クリシュナ コンシャスネス」、国際クリシュナ意識協会が食べ物を提供しており、今年の五月から菜食主義による食事を出しているそうなんです。これによると、昼食と夕食にはあつあつのお米に2種類の野菜、サンバーと言われる豆料理、それにバターミルクが出るんだとか。また、祝祭日のほか週に一度はデザートが出るんだそうです。この30年の間に20回も強盗で逮捕されたというラージャ・レディ氏曰く、
 「一日に3回、栄養価の高い食事が提供されているというのに、なぜわざわざ外へ犯罪を犯しに行かなければならないのですか?」だってさ。なんつーか外に出る=悪いことをするという認識をまずなおせよおまいら。捕まるたびに食事が悪くなるとかそういうルールにしたほうがいいんじゃないの?
参考:インド料理(wikipedia)
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 19:17 | トラックバック

2007年06月20日

■今日の管理人:人のせいにしない


■ゴルフのショットでコースが燃えた

投稿者 ono takuya : 23:44 | トラックバック

■ゴルフのショットでコースが燃えた

Rough shot sparks Nev. golf course fire
 アメリカはネバダ州からのニュース。タイトルの通りなのですが、ゴルフのプレイ中にコースから外れた球をフェアウェイに戻そうとある男性がショットを打ったのですが、このショットが元でゴルフコースが燃え上がるという事件がありました。ある意味スーパーショットですね。このプレーヤーは草地に飛んでしまった球を何とか打ち戻そうとショットを打ったわけですが、どうもこの際クラブが何かに当たって火花が飛び散り、これに乾いた草が引火したようです。
 火は周囲に燃え広がり、結果的には20エーカーが燃える事態に。消防士が50人出動し、消防車まで出る火災になったようですよ。幸い人や家屋に被害はなかったそうですが、「俺の熱いショットがコースを炎上させたぜ」とかそういう武勇伝には絶対してやるもんか
関連:ゴルフにまつわる珍事件簿
水中ゴルフ大会中国で開催
カップル、どっちの姓を名乗るかゴルフ勝負
トリプルホールインワンを達成した人
ボールを拾うダイバーがワニに襲われる
キャディ対雇い主、キャディが勝つ
一緒に回った4人中2人が続けてホールインワン
<ネタ元:Oddnews-AP

投稿者 ono takuya : 12:59 | トラックバック

2007年06月19日

■ピアノを弾いていた掃除夫、プロ級なのがwebcamでばれる

Cleaner gets chance to shine
 イギリスからのニュース。大学の掃除夫がこっそりグランドピアノを弾いているところが大学に設置されたウェブカメラでばれてしまったのですが、その演奏があまりにも上手だったため、この人のためにコンサートが開かれた、とのことですよ。場所はグラスゴー大学の法学部内の礼拝堂で、6ヶ月前から働いているというこの男性はアレクサンダーさん28歳。モップをおいて、誰もいない部屋で一人こっそりとショパンを弾いていたそうです。礼拝堂にウェブカメラを設置した秘書のジョーン・キーナンさん曰く、
 「我達は、礼拝堂で行われる結婚式などのイベントを見ることができるようにウェブカメラを設置しており、そこで彼がピアノを弾いているのは知っていました。私がネットにログオンして見ていたところ、彼があまりに洗練されたショパンを弾いていて、信じられませんでした。」そして、
 「すぐに私は、オーケストラのメンバーと音楽司書にメールを送りましたよ。」よほどの腕前だったのですね。それもそのはず、内気なアレクサンダーさんは自分では何も言わなかったのですが、実は彼はイギリスに来る前、ポーランドの有名な音楽アカデミーを卒業していたそうですよ。その後礼拝堂で彼のコンサートが開かれ、大盛況だったとのこと。
「彼はコンサートにおいてすこしナーバスになっていましたが、聴衆は驚いていました。彼は素晴らしく、もっと大きな会場で演奏する値があります。」
 ウェブカメラが個人の才能を発見する道具になるなんて、なんだかちょっと嬉しい気持ちになるなあ。アレクサンダーさんが活躍することを願おうっと。この映像、誰かyoutubeにアップしてないかな...?
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 20:54 | トラックバック

2007年06月18日

■今日の管理人:ロボットを雇わない


■ロシアのロボコップ、デビュー初日に雨で故障

投稿者 ono takuya : 23:28

■死刑囚「俺の最後のジョーク」コンテストを開催

Death row inmate holds joke contest for his 'last words'
 アメリカはテキサス州からのニュース。6月26日に死刑が執行される予定の男性が、死に際して最後のジョークを決めるために、インターネット上でジョークのコンテストを開催しているそうです。さてさて、いったいどんなアメリカンジョークが最後の一言になるのやら...
 この死刑囚はパトリック・ナイト(39)。以下、彼のコメントです。
「僕は地球上の最後の日々を楽しんでいるよ。みんなに僕がコンテストを開催していると伝えてほしいんだ。それで処刑の日まで僕や周りの人々を笑わせ続けるんだ!」
 1991年に2人の隣人を殺害した件でナイトさんは16年間過ごしてきたわけですが、彼は「死は僕の罪だし、それは受け入れるよ。行かなければならないなら、笑って行くべきさ。」とのこと。ショーン・ペンが主演した映画「デッドマン・ウォーキング」にならって、彼はコンテストを開催している自身のページに「デッドマン・ラフィング」と名付けたそうです。
←ちなみに彼のMyspaceはこちら。


 死刑の際、最終的にどんなネタが読まれるのかはわかりませんが、2chではこのネタが紹介された時のコメントが結構面白かったので、以下、一部紹介。
87 名前: 花見客(栃木県)[] 投稿日:2007/06/16(土)
「録画忘れた」
114 名前: 建設会社経営(福岡県)[] 投稿日:2007/06/16(土)
電気椅子なら 「ミディアムで」
125 名前: 漫画家(兵庫県)[] 投稿日:2007/06/16(土)
刑務官「最後の一服だ」
パトリック「煙草は体に悪いから吸わないことにしてるんだ」

158 名前: AV監督(宮城県)[] 投稿日:2007/06/16(土)
殺す気か!
221 名前: 恐竜(神奈川県)[sage] 投稿日:2007/06/16(土)
絶対押すなよ!絶対だぞ!!

個人的には「殺す気か!」に吹いた。
<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 22:57 | トラックバック

■あそこでバスを引っ張る怪力の人登場

Will he pull it off?

 インドネシアはジャカルタからのニュース。怪力のジャジャ・ストーン氏が、ペニスでバスを引っ張り、話題になってますね。これは市の480周年を祝う記念行事として行われた「ストロングマン・コンテスト」の一部として行われたそうです。ストーン氏は性器に縛り付けたロープで8.9トンのバスを50m引っぱり、自身の”鋼鉄のキンタマ”を誇示したとのことです。こうして証明されたあそこの固さと強さ加減が夜の生活においてどういう効能をもたらすのかは非常に興味が持たれるところではありますなはっは。
 ところで、以前にも同じニュースを聞いたような...と思ったあなた。相当のおばかニュース通ですね。2005年にも一度あそこでトラックを引っ張る強者を紹介しております。残念ながらパイオニアは彼だね。
参考:あそこを鍛え過ぎな人たち
ペニスでトラックを引っ張るマスター
ペニスで75kgのバーベルを上げる中国人
<ネタ元:Metro.co.uk

投稿者 ono takuya : 22:00 | トラックバック

2007年06月17日

■ロシアのロボコップ、デビュー初日に雨で故障

Robocop shorts in rain
 未来はまだまだ先のようです。ロシアからのニュース。犯罪戦闘部隊に所属した革命的なロシア製のロボコップが、雨による回路のショートでデビュー初日に故障したそうですよ。
 まあ、ロボコップとは言っても外見は「4つの車輪が付いた卵形のロボット」だそうで、ガッシャガッシャと歩き回ったり、太ももから銃を出して人を撃ちまくったりするわけではないようです。Perm市で警察と市当局による共同プロジェクトで生まれたものなんだとか。ビデオカメラとセンサーを備えたそれは町中を巡回し、警察にデータを送信して犯罪に対する警戒を促すというわけですな。市民の期待を一手に受けて登場したこの卵形ロボコップですが、結局2、3時間町を歩いただけで故障、メカニックを呼ぶはめに。
 市当局曰く、豪雨だったので雨が内部に漏れ、回路がショートしたということを言ってます。現在のロボはプロトタイプで、将来は量産されるそうですよ。どうせなら武装も重視して、こいつを量産して欲しかったな
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 21:16 | トラックバック

■ベッドが足りないので点滴は外で勝手にin中国

Walking wounded

 点滴を持って歩く姿が痛々しい中国からのニュース。貴州行政区の織金(ジジン)という町では、病院のベッドの数が足りないために、点滴を打つ患者は写真のように手持ちで外へ出されているようです。なんとひどい...と思いきや、どうもこれ、患者には好評らしいのです。点滴をしながらお買い物、なんてのがこの町では一般的になっているそうで。患者の一人曰く、
 「何十もの小さなクリニックが町にありますが、病院は良いサービスをするために競争しているんです。」つまりこの外で勝手に点滴は良いサービスの競争の結果だ、と。
 「患者が外で自由に動き回れるので、病院側も幸せなのです。」
 ちなみに、点滴の針は終わった後自分で外さないといけないらしいです。さて、点滴を付けて歩き回る患者さん。子供も抱えてると絵的にすごいことになってますが、これが普通なのか...やっぱわかんねえわ中国。
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 20:46 | トラックバック

2007年06月15日

■輪タクお手柄、警官を乗せて追跡→逮捕

Rickshaw riders help British police get their man

 イギリスからのニュース。自転車の後ろにお客を乗せて街を走る人力タクシー、通称「輪タク」が、警官を乗せて現場へ急行、そのスピードで犯人を無事逮捕できたというお手柄事件がありました。
 婦人警官のアン・マリー・ロージエとスー・ビーメントさん二人は、暴行などの容疑で男を逮捕しようとしている同僚の警官から緊急通報が来たのですが、たまたま二人とも徒歩、しかも通報があった場所は800メートルも離れた地点。そこで二人は時速18マイル(約29km)出るという輪タク2台をその場で拾い「急いで頂戴!」運転手のベン・マシューズさんとウィル・ボーンさんは猛ダッシュでこぎ続け、1分ほどですぐに現場であるヘレフォードのキャッスルグリーンに到着。無事男を逮捕することができたそうです。なんか映画みたいな話だな。
 「僕らは犯罪には慣れていないけど、悪者をやっつけるカウボーイみたいで楽しいよ」だってさ。輪タクGJ。
<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 13:35 | トラックバック

2007年06月13日

■今日の管理人:労災を申請しない


■武装強盗、武器はメカジキ

投稿者 ono takuya : 17:50

■武装強盗、武器はメカジキ

Australian attacked with swordfish snout

 他に武器はなかったんでしょうか。オーストラリアからのフィッシャーマンなニュース。今週の水曜、クイーンズランド州バンダバーグにおいて、とある男性のトレーラーハウスに男二人組が侵入してきてこの男性を襲って行ったのですが、その際の武器がメカジキの鼻だったと被害者は証言しているそうです。メカジキて...あんた...この男性は腕や背中に傷を負い、警察を呼んで救護隊員に治療をしてもらったそうです。とがったギザギザのメカジキの鼻だったと言ってますが、本人が希望を取り下げたので、警察の方も現在は特に調査してないそうです。
 ↑がメカジキなんですが、こんなもんで刺されたら確かに致命傷になりかねませんなはっは
 ...もう一度言うけどなんでメカジキ?オーストラリアだから?
参考:カジキ類(wikipedia)
<ネタ元:Oddnews-AP

※追伸?
その後AFPでも同じニュースが報道されているのですが、こっちのソースによると、凶器に使われたのは「ノコギリエイ」だってよ。swordfish:メカジキとsawfishノコギリエイ。確かにスペルは似てるんだけど...どっちなんだよ!いや、どっちにしても面白いんだけど...
↓AFPのソース記事
Australian robbers attack man with sawfish snout

投稿者 ono takuya : 12:41 | トラックバック

2007年06月12日

■強盗、おかんに耳をつかまれしょっぴかれる

Robber caught - by mum
 おかんは強し、という感じのチェコからのニュース。ファーストフード店を狙って犯行を重ねていた武装強盗が、犯行の際に自分の母親に見つけられ、そのままお母さんに耳をつかまれて警察まで連れて行かれるというまるでマンガのような事件がありました。プラハからのようです。捕まったのは20歳になるマイケルさん、見つけたのはそのお母さんのKatka(読みは...カカ?)さん44歳。お母さんが捕まえた場所はマクドナルドだったそうです。警察曰く、「彼は抵抗する様子もなく、一連の強盗事件の容疑を認め、供述しました。」また、こうもコメントしています。
 「捕まえるのが我々だったら、ああもうまくはいかなかったでしょうね」
 かあちゃん... ( ゚д゚)
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 13:43 | トラックバック

■ヌードでサイクリング、続報その2

Naked cyclists in green protest
 先日ご紹介したイベント、「ワールド・ネイキッド・バイク・ライド2007」に関して、↑ANANOVA でも紹介されていたのですが...写真が...写真がひどすぎます...
 ある意味ブラクラに匹敵しますので、弱い方は見ない方がいいと思います。絶対。
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 12:04 | トラックバック

■今日の管理人:勝手に話さない


月曜日はお休みの週が多いです...日曜はニュースが少なめになるせいです...

投稿者 ono takuya : 07:39

2007年06月10日

■ヌードでサイクリング、続報キター

Scores of bicyclists go nude in U.K.
 
 というわけで、昨日お知らせした、世界中で土曜日に決行されたヌードでサイクリングのデモ、「ワールド・ネイキッド・バイク・ライド(通称WNBR)」の写真が報じられてきましたよ。ありがとうAP通信にAFP!さてさて、ガソリン依存の車社会を糾弾し、もっと自転車に敬意を表せという主張のこのイベント、概要は先日ご紹介したとおり。「できるだけ裸が原則」のこのイベントは世界の主要都市でいっせいに開催されたわけですが、海外ニュースソースで紹介されたのが↑の写真。左がイギリスのブライトンで、右がスペインはマドリード。男も女もとにかく裸です。わけわかんない衣装の人もいますけど...(笑)
 海外はベジタリアンのデモなんかもそうだけど、みんな裸になるのが好きなんだねえ。何かにつけて脱ぐ口実を探しているに違いない。紹介する側にとっては最高なんですが、...正直男はいらんだろ...
 WNBR公式HP
<ネタ元:Oddnews-AP,Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 12:29 | トラックバック

2007年06月09日

■裸サイクリスト、世界を駆ける(予定)

Nude bicyclists set to hit the world's streets on Saturday
 スペインからのニュース。「自転車乗りは車に対して弱いんだ」ということを主張し、ガソリン依存の車社会を糾弾しようと、世界の年各地でヌードサイクリングを決行するようです。今週の土曜…っていったら今日じゃない?もうやっているのかしら?
 ”最もクレージーで、最もワイルドで、最も正気ではないイベント”の触れ込みで行われる「ワールド・ネイキッド・バイク・ライド」はスペインのマドリード、ロンドン・パリ・モントリオール・ケープタウン他で同時開催されます。開催者曰く、
 「我々は、尊厳を守り、サイクリストと歩行者独特の危険を表現するために、自動車交通に対して裸で立ち向かうのです。」とのこと。2004年以来行われているこのイベント、HPで掲載されている、参加のための服装規定は「その持てる勇気で、できるだけ裸で」。とにかく裸族のようですな。裸の具合やボディペインティングについては個人にお任せのようですが、この手のイベントでは裸決行が大好きな欧州の皆さんですから、言われなくても勝手に脱いじゃうんだろうね、たぶん。
 写真を...写真を待ってます...お願いAFP通信様。
関連:裸族な人たちまとめ(基本的に画像あり)
ワールド・ネイキッド・バイク2006
ワールド・ネイキッド・バイク2005
裸フィットネスクラブ開催
ヌードオリンピック開催
プロスキーヤー、裸でスキー
裸でお見合いパーティー
裸でジェットコースター世界記録
裸で来店すればただのお店
※ストリーキング系、ヌーディスチトビーチ系のネタはあまりに多いので省きました(笑)
<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 14:14 | トラックバック

■今日の管理人:追い払わない


■クリフの歌でチンピラが逃げるらしいよ

投稿者 ono takuya : 12:21

2007年06月08日

■クリフの歌でチンピラが逃げるらしいよ

Crooning Cliff disperses yobs
 イギリスからのニュース。チンピラまがいのいやな客を追い払いたいならクリフ・リチャードの曲をかけるといいよ、という事実が発見されたそうですよ。とある移動遊園地でのニュースです。「カーターズ・スチーム・フェアー」という遊園地なんですが、ここのオーナーによると、すべての乗り物で「リビング・ドール」などのクリフの曲をかけたところ、「フーディーズ」と呼ばれるようなトラブルを起こすいやな若者客が寄り付かなくなったというのですね。
 「それはすばらしかったよ。やつらが追い払われたときは、まるで”マーズ・アタック!”の一場面のようだったね」(映画「マーズ・アタック!」には、スリム・ウィットマンの曲をかけたとたんに火星人が恐れをなして逃げていくというくだりがあります)
 「今後トラブルがあったときの、完璧な解決方法が見つかったよ。ポップの妖精(クリフ・リチャードのこと)がそれだったんだ。クリフ・リチャードのレコードがあれば、誰がASBO(迷惑行為を行うものへの法的な出入り禁止を定める法律)なんて必要なんだい?」
 はてさて、これほどまでに若者に嫌われているというクリフ・リチャード、いったいどんな歌手なのかしら...日本でいうと演歌みたいなものかしら?気になるわー...

参考:クリフ・リチャード(wikipedia)
関連:意外な撃退法
聖歌で若者を撃退
スカンクのおならで敵を撃退
 
<ネタ元:Metro.co.uk

投稿者 ono takuya : 13:56 | トラックバック

■道路に書いたgdgdライン、直される

Rap over wobbly road markings

 イギリスはハンプシャーからのニュース。道路作業員の引いたセンターラインがあまりにもグダグダで真っ直ぐでなかったことから、ハンプシャー議会が激怒、真っ直ぐになるまで塗りなおさせるという事件があったようです。管理人的には別にいいじゃねえか多少曲がってたってよう...と最初は思ったのですが、上の写真を見る限り、「これはダメだろ、普通に考えて...」という心境に。
 場所はハンプシャーのA337号線、リンドハーストからカドナまでの道路なのですが、作業員がいなくなってからの一週間、道を走るドライバーにはあまりにひどいとウケていたそうです。どうも最初にラインを引いたときは、夜間の暗がりの中、手元のライトだけを頼りに書いたとかいうことで、すぐさま塗り直しが命じられた、と。それにしてもぐだぐだな線だな...逆に言えばオリジナリティ...?こんな道路走ってたらなんか酔いそうだね...まさかそれが狙いか?
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 13:45 | トラックバック

2007年06月06日

■今日の管理人:買いに行かない


■栄養飲料を飲んで勃起が止まらなくなった男性

投稿者 ono takuya : 19:03

■栄養飲料を飲んで勃起が止まらなくなった男性

Man sues over long-lasting erection

 アメリカはニューヨークからのニュース。ブーストプラスという栄養飲料を飲んだ男性が、勃起が収まらなくなったとしてメーカーを訴えていますよ。男性の名前はクリストファー・ウッズ氏(29)。彼の訴状によると、ドラッグストアでノバルティス社の栄養飲料「ブースト・プラス」を購入、飲んだところ、翌日勃起が収まらなくなり、仕方なく病院へ向かったそうです。結局病院でもどうしようもなく、シャント手術という、バイパスを作って血流を他へ流す術式を決行、海綿体部分から血液を抜くことで勃起を押さえるという大事になってしまったそうです。うーん、ブースト・プラスっていう商品名自体が何かを暗示しているような...商品の宣伝文句曰く、以下の通り。

限られた量で更なる体力とプロテインを必要とする人にとって、ブースとプラスは、素晴らしい味、高カロリー、栄養的にも完璧な飲用のサプリメントです。

バニラ・チョコレート・ストロベリー味があるそうです。興味のある方は試しに買ってみては...?収まらなくなったら?それはもう活用する方向で...
関連:
勃起が収まらないので釈放 チェコ
勃起薬で生き長らえる女性
<ネタ元:Oddnews-AP

投稿者 ono takuya : 18:57 | トラックバック

2007年06月05日

■平均年齢78歳、老人バンドThe Zimmersデビュー

Elderly rockers shuffle into singles charts

 イギリスからのニュース。老人40人からなるグループ”The Zimmers”がついにデビュー。ザ・フーのカヴァー・ソング「My Generation」をリリースするそうです。平均年齢は78歳で、リード・シンガーのアルフ・カレッタ氏に至っては90歳!しかもなんと、以前100歳、現役で働くおじいちゃんで紹介した伝説の年寄り、マーティンさんも参加しています。すげーなこりゃ。
バンド名の「ジマーズ」は、歩行者用の補助器具、「Zimmer frames」から名付けられたとか。元々はイギリスのBBCが、お年寄りの孤独をテーマに制作したドキュメンタリーの中から生まれたものだそうで、グラミー賞も受賞したジェフ・ウォンフォーが監督した「My Generation」のPVはYoutube上でも既に230万回以上視聴されているんだとか!今週デビューした彼らのアルバムは既にヒットチャートの26位に入っているということで、なかなかのものですね。映像を見る限りみんな楽しそう!
映像は以下、続きで。


おばあちゃんがギターを派手に壊すあたりが何かいいね(笑)コンセプトは「社会の隅に追いやられがちの老人に夢や希望を与えたい」ということらしく、受け狙いの一発企画でもなさそうですよ。気になった方はチェックしてみては。
関連:
The Zimmers(iTunes Store)
The Zimmers(Amazon)
100歳、現役で働くおじいちゃん
<ネタ元:Offbeat-AFP

投稿者 ono takuya : 13:20 | トラックバック

■翻訳サイトの精度を試してみる

 というわけで、今回の記事は海外ニュースではありません。海外のニュースサイトをチェックする際に非常に重要な要素、翻訳サイトの精度をチェックしてみようと思ったのです。とりあえず現行でメジャーなサービスを一通りチェックしたのですが、せっかくですから記事にしてみましたのでご参考までに。
 ちなみに、管理人はここ2年くらいはYahoo!翻訳を使用しています。一番翻訳後の日本語がまともだと思えたからです。さてそれではサンプルを一つ。ANANOVAのニュースからです。

・Dentist mistaken for safe-breaker
German police who stormed a house expecting to find crooks drilling their way into a safe found a dentist working a night shift.

ぱっと見のわかる範囲で訳すと、「safe-breakerと間違えられた歯科医」、「safeにドリルで道をつけているcrooksを見つけようと家を襲ったドイツ警察は、夜勤で働く歯科医を発見した。」
文脈はわかるが、いくつか単語が訳せない。この辺を翻訳サイトがどう教えてくれるのか...と思います。それではさっそく試してみましょ!

最初に確認しておいた方がいいと思いますが、辞書で調べたところ
safe-breaker : 金庫やぶり(safe=金庫)
crook : ペテン師、強盗
ていうのがわかってれば意味はすぐにでも通じるでしょう。さ、まずはyahoo!翻訳から。

Yahoo!翻訳(by Cross Language)
・安全なブレーカーと間違えられる歯科医
ペテン師が金庫に自分の道に穴をあけているのを発見すると思っている家を急襲したドイツ警察は、歯科医が夜勤で働いているのを発見しました。

だいたいオKか。しかし「安全なブレーカー」じゃな...「自分の道に穴を」ってのもどうか。
翻訳エンジンはCross Languageを使用しています。Infoseek翻訳も同じエンジンであるため、翻訳結果はまったく同じです。では次。

エキサイト翻訳
・安全なブレーカーのために間違えている歯医者
悪漢が彼らの道を金庫に教え込んでいるのがわかると予想する家を攻撃したドイツの警察は、歯医者が夜勤を扱っているのがわかりました。

意味が通じない。タイトルがだめだし、drillを「教える」と訳しちゃったか。「夜勤を扱う」のも意味不明。ぱっと見で記事の意味を読み取ることは無理だろうな。では次。

@nifty翻訳(by AMIKAI)
・歯科医は安全なブレーカーと誤られました。
屈曲が金庫へのそれらの方法に穴を空けているのを見つけることを予期する家を襲撃したドイツの警察は、歯科医が夜勤をしているのを見つけました。

さっきよりもさらに意味不明になったヨ...
ちなみに、@nifty、Livedoor翻訳、So-net翻訳は全て検索エンジンにAMIKAIを使用しているので結果は同じだ。次。

Google翻訳(BETA)
・safe-breakerと誤解される歯科医
金庫に屈折の訓練を方法見つけると期待する家に押しかけたドイツの警察は歯科医を夜勤を働かせることを見つけた。

これはもう翻訳レベルが中学生以下と言ってもいいんじゃないの?「歯科医を夜勤を働かせることを見つけた」はひどい。BETA版ということなので、あまりつっこんでも仕方ないが...でもGoogleMapだってBETA版なんでしょ? さ、次いこう。

OCN自動翻訳(by KODENSHA)
・安全ブレーカーと間違われた歯科医
かぎが、夜勤を作動させている歯科医と気付かれる金庫にそれらの方法を開けているのを発見することを予定する家を急襲したドイツの警察。

...Googleよりもひどいな! 歯科医が夜勤しているのを発見するくだりがむりやり前の文章に押し込まれてしまっている。強引過ぎます!だいたい外部の翻訳エンジンを積んでてこれはひどい。しっかりしろKODENSHA!!それにしてもだんだん精度が落ちてくるな...次はちょっとマイナーなこれ。

ワールドリンゴ
safe-breakerと誤解される歯科医
屈折を金庫に方法をあけることを見つけると期待する家に押しかけたドイツの警察は歯科医を夜勤を働かせることを見つけた。

うん。いい感じで支離滅裂だ(笑)。レベル的にはGoogleといい勝負だろう。

結局、だいたいの意味はこういうことだろう。
・金庫破りと間違えられる歯科医
金庫にドリルで穴をあけている強盗を見つけようと家を急襲したドイツの警察は、歯科医が夜勤しているのを見つけただけだった。

金庫破りのドリルの音だと思って突入したら歯科医の治療用ドリルの音だったってことでしょ。それが何となく伝わるのかどうか...結果。
Yahoo!翻訳がベスト、あとはどれも同じ。他を使う意義は見当たらない
となりました。ちなみに、翻訳が完璧ではないのに、原文が一緒に表示されないというのは内容以前に問題外です→Google、OCN、ワールドリンゴ。また、単語をダブルクリックすると辞書が開くのはYahoo!だけ。というわけで、当分はサイトの翻訳にはYhoo!を愛用する日々が続きそうです。皆様の参考になれば。

投稿者 ono takuya : 12:36 | トラックバック

2007年06月04日

今日の管理人:あげすぎない


■小林をついに破るフードファイター新記録

投稿者 ono takuya : 12:38

■小林をついに破るフードファイター新記録

Top dog in the hot dog world

 トップガンならぬトップドッグですか...長く帝王の座についていた日本人の誇り(ネタ的に)の小林尊を抜いて、ついにホットドッグ早食い記録を打ち立てた男性が出ました。↑あまり幸せそうには見えませんが...
 アリゾナ州で開催されたこのイベント、競技的には12分間で何個のホットドッグを食べれるかを競うものなのですが、今までは日本の小林尊が53個でタイトルホルダーだったわけですね。今回挑戦したカリフォルニアはサンノゼ出身のジョーイ・チェスナットさんの記録はというと...59個!!一気に記録更新です!とりあえずおめでとう!!
 22歳で100kgあるというジョーイさん、去年は52個で惜しくも2位に甘んじたということで、リベンジ達成ですね。目指すは小林尊も完敗したというクマとのソーセージ完食勝負ですかね?
<ネタ元:Metro.co.uk

投稿者 ono takuya : 12:24 | トラックバック

2007年06月02日

■牧師が綴りを間違え結婚不成立に

Beach wedding spells trouble
 イギリスからのニュース。イングランド南西部、グロスターシャー州のカップルが、カリブ海の砂浜でロマンチックに結婚式を挙行したのですが、この際結婚証明書を書いた牧師がスペルを間違え、本国に戻った後で結婚が認められないという事態が起こっているそうです。
 この不幸なカップル、男性はマイク・グッドホールさん(37)、女性の方はハイジ・ローダーさん(34)。彼らが結婚式を挙げたのはドミニカ共和国。砂浜で結婚式を挙げたとき、牧師さんがマイクさんの苗字である「Goodhall」の「L」を、誤って「E」で書いてしまったもよう。帰ってきてから気づいたマイクさんは正しい証明書を送るように掛け合ったのですが、旅行代理店がその証明書を紛失しただとかなんだとかでトラブルが続き、すでに6ヶ月もかかっているようです。おかげで奥さんのハイジさんは結婚がイギリスで認められず、パスポートやクレジットカードを作るにも旧姓で登録しなければならないはめになっているとか...。ちなみに今回の結婚旅行、4000ポンド(約97万円)もかかっているんだって!
 他人の名前を書くときは慎重にね、ということでしょうか...関係ないけど、以前高校で「ワンダーフォーゲル部」に入っていたとき、山行の食料をスーパーに買いにいき、「領収書は”ワンダーフォーゲル部”でお願いします」と言ったところ、帰ってきた領収書には「ワンダーフォギルブ様」。俺、いったい何人なんだよ...
<ネタ元:ANANOVA

投稿者 ono takuya : 16:17 | トラックバック

2007年06月01日

■恐竜が街を闊歩で通行人びびる

Doyouthinkhesaurus?
 
 もう一件Metro.co.ukより。恐竜が街を歩き、通行人が驚いておりますね。これはシドニーの博物館からでてきたもので、ライブシアター・パフォーマンスをPRするためのものだそうです。シドニーのハイドパークを歩き回ったとか。
 何が気になるかって、もちろん中に人が入ってるわけなのですが、よくみると前足には両手が入っている様子...ものすごい前かがみで歩いているのですよ。中の人はさぞや腰を痛めていることでしょう...え?中の人なんていないって?ごめんなさい、汚れた大人の視点で...
<ネタ元:Metro.co.uk

投稿者 ono takuya : 14:29 | トラックバック

■ジョニーデップを出し抜いてスクリーンでプロポーズ!

Rochdale romeo outshines Depp

 たぶんネタ的にすぐ話題に上りそうなメジャーなニュースなので、速報という形で簡単にお知らせ。ただいま公開中の「パイレーツ・オブ・カリビアン」が上映されている映画館で、男性がスクリーンにでかでかと登場していきなりプロポーズをする、という出来事がありました。映画を観ようと席に座ったら突然スクリーンに彼氏が出てきて結婚してください....女性のほうもそれはびっくりしたことでしょう。
 こんな素敵なプロポーズを決行したのはマーク・スペンサーさん27歳。された女性はヒース・ヒッキーさん24歳。もう10年も付き合っている恋人同士だそうですよ。最初マークさんは映画館に交渉、広告として文字でプロポーズの言葉を流せないかと持ちかけたのですが、これに映画館側が悪乗り。映画館自らマークさんのプロポーズを撮影、スクリーンに映すことにしちゃったそうです。
 当日二人が席に座ってしばらくすると突然マークさんが巨大なスクリーンに現れてプロポーズ。驚いたヒッキーさんが隣のマークさんを振り向くと、マークは片膝をついて指輪を差し出していたそうです。その場にいた観客は全員立ち上がり拍手喝采。最高ですね!素敵なお二人を祝福したいと思います。結婚式の衣装は当然パイレーツ...?
 マークさんと映画館の方。
<ネタ元:Metro.co.uk

投稿者 ono takuya : 13:24 | トラックバック